気ままにONN(大久保直樹ニュース)

激しい変化の現代で働く人達(壁にぶつかって悩んでいる方、難易度が高い中間管理職の方)へのメッセージ

〔169〕新しい仲間

2009年11月30日 18時47分24秒 | ビジネス
明日から12月。
(テンプレートも変更します。)

年末ということで、

皆さんバタバタと忙しい時期になるかと思いますが、

スケジュール管理と体調管理をしっかりしたいものですね。



本日は皆様方にご報告をさせていただきたいと思います。

12月1日(明日)より、我々の会社に仲間が1人増えることになりました!

社会経験が少ないが、素直で、ポジティブなKくんが。


我々のような未熟な企業にとっては、

1人仲間が増えるということは家族が増えるような大きな出来事であり、

責任感などの意識が高まるのと同時に、

心強さや希望などのモチベーションも高まります。


我々がこの意識やモチベーションを少しでも長く強く続けるために、

そして新しい仲間がより早く大きな力をつけてもらうために、

現在の2人の仲間に、こんなメッセージを送りました。
(一部個人的内容は削除させていただいております。)


)))))))))))))))))))))))))))))))))))))

お2人も既に意識していることが重複するかもしれませんが、
念のため、3人で意識した方が良いであろう、
「Kくん受入の心構え」をお伝えいたします。


1、従業員は経営者(上司)の全てを見て、何かを感じる

従業員は経営者(上司)に対して、子供が親を見るように、
些細な事を含む全てを見て、何かを感じ、大きな影響を与えます。
良いことは、マネしようとします。
悪いことは、人や内容によって異なりますが、
もどかしかったり、寂しかったり、指摘したり、
それで良いと思ってマネしたり、
自分は同じようにならないように意識したり。


2、転職者は新たな職場環境に大きな期待や希望を持ってくる

転職者は、過去の職場環境よりも何かしらメリットがあると思って
あらたな職場に転職します。
すなわち過去の良い部分は現状維持以上で、過去の悪い部分は
大きく良くなると思い込んでいると思います。


3、新卒、転職者は我々が常識としている事を何も知らない

組織の仕事における知識や、関係者とその人達との関係性や人間性。
今の組織がある過去の経緯や今後の方向性。
組織の暗黙のルールや組織内個人の価値観。
これら全てにおいてほとんど何も知りません。


4、未経験者は我々が持つ固定概念が無い

我々は過去仕事をしてきた知識や経験をもとに、
少なからず手段や判断に固定概念を持っていると思います。
これは物事を早く、無難に進める事においては必要な事ですが、
改革、発展するためには邪魔になる場合もあります。
しかし、未経験者はにはこれがありません。
これを組織の強みとして活かせる事が何かしらあるはずです。


5、3人は旧知の仲ですが、Kくんは1人異なる環境からくる

我々は旧知の仲であり、ある程度相手の過去などを含む性格を知っており、
これらを前提としたコミュニケーションとっています。
誰でどんな関わりであろうと、この3人の中に入るひとりは、
我々が何かしら配慮しない限り、
少なからず入りにくかったり、違和感を感じるでしょう。


Kくんに対して、
どのようにコミュニケーションをとるのが正解というものはありません。
状況、内容によっても異なりますし、
接する側の得て、不得手というものもありますし。

但し、上記を意識した上で、
各自常に考えてコミュニケーションをとっていきたいと思います。

大切な我々の仲間であり、大きなCOLORの財産となる人材なので。

)))))))))))))))))))))))))))))))))))))


私がメッセージしたかったことは、


「どう接するか。」という手段に対して、

総論での正解は無いし、それぞれが状況に応じて考えることであり、


「相手がどのような状態か考え、少しでも理解する努力をする。」

ということは誰でもできることであり、

これを目的とすれば、「状況に応じて考えること」が

お互いにとってより現実的で良い方向にいくであろうということです。


この考え方は、「相手の立場に立つ」ということですので、

お客様でも、上司でも、家族でも、友達でも共通することなのでしょうが、

後輩や部下に対しては、

自分が忙しかったりすると後回しにしてしまいがちなので、

事前にあらためてお互いに確認しておきたかったのです。



誤解して欲しくないのは、

「相手に希望、都合に合わせる」という意味ではありません。

相手の状況を少しでも理解した上で、

「厳しくしたり」「要望したり」「アドバイスしたり」

「叱ったり」「突き放したり」

「褒めたり」「自分の行動を意識したり」

ができれば、

自分にとっても、相手にとっても、組織にとっても

良い方向に近づくのではないかという考えです。

〔168〕楽しい休日

2009年11月30日 16時42分35秒 | ビジネス
先週末、前職で大変お世話になった方々と、

『第二回 「電車でゴルフto帰りにお酒」 休日満喫同窓会』
(勝手に命名)

を開催いたしました。


しかし、ゴルフは現在シーズンらしく、

条件が良いゴルフ場が取れず、

河川敷で、お風呂も無く、手引きカートで、

パー68と短いコースで、上を電車が走っていて、

横で少年野球をしていて、

横のホールと隣接していて「ファー」があちこちで聞こえ、

他の組のおじいしゃんがシャツ1枚で世間話をしてくる、

そんなのどかなゴルフ場での開催となりました。



しかし天気が良く、

ピクニック気分の我々にとっては

最高のシチュエーションとなり大変盛り上がりました。

(新婚のHさんは、アツアツ写真がプリントされた
タスキをつけてのプレーとなりました。)


その後は、矢切駅目の前にある「笑がおの湯」という施設で、

温泉を楽しみ、早風呂の人達は待ち時間にお先にビールをいただき、


その後タクシーで移動し、

駅前で見つけた「松戸ホルモン」というモンテローザ系チェーン店
(その地名が店名についていれば良いということで)

で4時30頃からホルモンとお酒を満喫。


締めはカラオケBOXで、

Hさんの『マッチメドレー』に
皆が「ギンギラ振り付け」をし、

Nさんの『パオパオダンス?』に
皆が「よくわかっていないけど大ウケ」し、

Aさんの『銀の龍の背に乗って~っ。』に
皆が恒例の「ペンライト持っているイメージで一体感」で、

大いに盛り上がりました!
(宴会芸は素晴しい武器ですね。)




そして、盛り上がった翌日には、

「自分の体や私物に何かしらの影響が現れる」

という私の習慣があるのですが、

今回は、「ジャケットが染みだらけ」ということのようでした。


前回は、「携帯電話をビールジョッキに入れられ使用不可能状態」

となったので、

「今回は軽い影響で良かった!」と感じられ、


「大きな影響があればある程、人は強く、心が大きくなるのだな。」

と真面目に、そして楽天的に考える私でした。

〔167〕目標設定

2009年11月24日 10時46分22秒 | ビジネス
先日、何かで誰かが
(テレビだったか?新聞だったか?本だったか?記憶が・・・)

「目標設定をする場合は、現在の能力の130%が最も良い」

とおっしゃっておりました。



私も同じような感覚値があるので

この言葉だけ記憶していたのですが、

私なりの理由としては、


今の自分の能力で比較的簡単にできてしまう目標を設定しても、

能力が大きく高まらない。

しかし、あまりにもかけ離れた設定をしてしまうと、

いくら頑張っても達成値が見えず、

心身共に疲れるだけ疲れて、途中で頓挫してしまうという

もったいない時間になりうるからだと思います。



能力とは一度身につければ、現状維持は簡単である。

今できる事をやり続けていれば。
(もし何もしないでいれば下がる事もあると思います。)

しかし、目標設定のしかたでより能力が高まるのであれば、

どんどんしたいものである。



現在、自力で100万円を販売している人は、

130万円の目標設定を。


現在、自力で100万円と上司のおかけで30万円の

計130万円を販売している人は、

自力で130万円の目標設定を。


現在、受注した仕事に対して20%の粗利を出せる人は、

26%出す目標設定を。


現在、ある仕事を100時間かかってやっている人は、

70時間でやる目標設定を。



目標設定をした後は、

どうしたらクリアーできるか考え、行動する。


自分の目標値を既に達成している人を真似るも良し。

現状分析して課題を抽出し、改善策を考えるも良し。

今までの1.3倍体と頭を動かすも良し。


但し、「頑張るぞー!」という意識だけでは

なかなか目標達成できないと思います。



自力で目標達成した時点で、

過去の1.3倍の能力がついています。


更に1.3倍の目標設定をし、達成すれば、

1.69倍の能力がつくことになります。


更に・・・2.197倍、2.8561倍、3.71293倍・・・。

ちょっと数字遊びをしてみましたが、

能力が高まる可能性は無限大ですね。




〔166〕原稿が・・・

2009年11月10日 15時18分33秒 | ビジネス
今月も更新しておらず、

それでも閲覧してくれている人に、

「いつまでハロウィン気分だよ!」

と突っ込まれないように、

テンプレートを「秋」という事で、

「紅葉とイチョウ」に変更させていただきました。

(秋も遅いかもしれませんね。)



そして本日は、

結構長文の原稿を完成させたのですが、

データが消えてしまいまして・・・。

再度原稿を書く気力がないので、


先日事務所の機能アップさせた、

①暗い事務所に自分で取り付けた「蛍光灯」
 
 
②ニトリで980円のチェアから
 かなり仕事がしやすくなった「オフィスチェア」
 

 ※NさんとKさんとSくんのご配慮でいただきました。
  どうもありがとうございました!

の画像を添付し、

次回に繰り越しとさせていただきます。