気ままにONN(大久保直樹ニュース)

激しい変化の現代で働く人達(壁にぶつかって悩んでいる方、難易度が高い中間管理職の方)へのメッセージ

〔255〕一緒にいて楽しくない人

2014年10月25日 08時27分27秒 | ビジネス
お久しぶりです。


今回は、私が自分自身のことで先日気付いたことがありますので

このことをお伝えしたいと思います。


私は嫌いな人はいないタイプです。

真剣が衝突となることは時にありますが、

人として嫌いにはなりません。

逆に真剣と真剣が衝突した時は強い信頼が生じることが多いです。


しかし、以前から一緒にいて楽しくないと思う人は時々いました。

仕事であれば割り切れるのですが、

プライベードではできるだけこのような人との時間を使わず、

できるだけ他のことに時間を費やすように最近はしておりました。


「一緒にいて楽しくない人」はどのような人なのか?

先日ようやく自分の中でしっくりくる定義が明確になりました。


それは、

ネガティブな人や元気が無い人という事では無く、


自分が良い状態、良い事が起きた時に

誰かや何かに感謝する気持ちが無く、

自分が悪い状態、悪い事が起きた時に

誰かや何かの責任にする人です。


言い換えると、

自分が良い状態、良い事が起きた時に

自分一人の力で成したと勘違いをし、

自分が悪い状態、悪い事が起きた時に

自分に何かが不足しているのではないかと考えられない人です。


逆に、

自分が良い状態、良い事が起きた時に

誰かや何かのおかげであると感謝する気持ちがあり、、

自分が悪い状態、悪い事が起きた時に

自分に何かが不足しているのではないかと考える人は

応援したくなるし、一緒に何かをしたいと強く思います。



これらの感じ方は人それぞれ異なるのでしょうが

私の経験上、私が一緒にいて楽しくない人で

中長期的に幸せそうな人は見たことがありません。


逆に私が応援したくなる人は、

一時悩んだり、良くなかったりする事はありますが、

中長期的に幸せそうである事がほとんどです。



良い時には感謝し、

悪い時には自分に何かしらの原因があるのではないかと考えると

幸せになれると思いますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿