気ままにONN(大久保直樹ニュース)

激しい変化の現代で働く人達(壁にぶつかって悩んでいる方、難易度が高い中間管理職の方)へのメッセージ

〔253〕苦手なことは癖にする

2014年02月20日 19時48分09秒 | ビジネス
誰でも苦手なことってりますよね。


これはなかなか変わりにくい性格や価値観が

影響している場合が多々ありますので、

内面(性格や価値観)を直ぐに変える事は難しいですが、

行動を変えることは比較的簡単にできると思うのです。

そして、意外と行動が変わると内面が

少しづつ変わることもあるような気がします。



気が利かない→気が利く

爽やかでない→爽やか

記憶力が弱い→記憶力が強い

ネガティブ→ボジティブ


というように。



まず、行動を変えるためには、

自分が成りたい姿と行動をイメージし、

少し位周囲から違和感を感じられても

極端に(大げさに)、とことん(続ける)ことです。



私を例に挙げると、

もともと気が利かないタイプだと思っています。



新卒で入社した会社で上司と飲みに行くと、

話に夢中になり、上司のお酒を注いだり、頼んだり

できなかったものです。


しかし上司が「コップの酒が3割減ったら注ぐんだよ」

と教えてくれたおかげで、

私は飲み会では常に上司のお酒の減り具合を

必死に見るようにしました。

言われる前に注がないとと。


おかげでその時は話には集中できず、

周囲から見たらかなりの違和感があったでしょうが、

今では何も意識せずにお酒を注げるようになりました。



また、私はもともと挨拶があまり得意ではありませんでした。

しかし、若い後輩が多くついたことで、

先輩らしく挨拶くらいちゃんとやらねばと思い、

自分の中では必要以上に大きな声で自分から

「おはよう」や「おつかれさま」を言うようにしました。

当初はかなり恥ずかしく、意識をしないとできなかったのですが、

今では何も意識せずに挨拶をしています。



また、また、私はもともと人の誕生日を祝う事ができませんでした。

しかし、前職では周囲が私の誕生日にお祝いをしてくれたので、

私も相手にしなければと思い、

人の誕生日を覚えられない私は、

まず手帳に周囲の誕生日を記入するようにしました。

当時はプレゼントを買おうとしても

何が良いのか全く思いつかず、

選ぶのにもかなりの時間とパワーを使っておりました。

更には手帳を変えるたびに誕生日がわからなくなるという

初歩的なミスを繰り返しておりましたが、

今ではWEBのスケジューラーに繰り返しで登録しているので

忘れません。

また、プレゼントを購入する際にも

スムーズに選べるようになりました。



これらの行動によって私の性格や価値観が

大きく変わったとは思いませんが、

行動は大きく変わり、周囲の印象も少しは変わったのではないでしょうか。


しかし、私の中では

「癖」になっただけであり、

あらためて苦手なことは

極端に、とことんやって「癖」にするのが良いな、

と思います。



皆様も苦手な何かを、

極端に、とことんやって「癖」にしてみては如何でしょうか?



性格や価値観を変えるのは難しいですが、

「癖」にするのは比較的簡単ですよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿