five minutes

ザスパクサツ群馬の話題を中心に書いています。

太鼓応援の禁止解除について

2015-09-17 22:27:02 | Weblog
太鼓による応援等の禁止解除について


禁止の解除、意外に早かったと思っております。
もっと長く禁止が続き、ホーム最終戦あたりでの解除かな、とイメージしておりました。

「再発防止」及び「安全の確保」に一定の道筋がついた、とのこと。
その道筋とその先にあるものが具体的にどのようなことであるのか分からないのでこの部分にコメントすることは難しいですが。
しかし今回、太鼓禁止という大鉈を振るってしまったのですから、仮に再発した場合には果たしてどれほど厳しい措置が必要となってしまうでしょうか。
そう考えると、再発防止のためにもう少し時間をかけても良かったのではないかと思っております。

また、応援するということ自体を考える機会としてももう少し解禁が先でも良かったように思えます。
唐突ですが、私は応援の根源的な姿は「小学校の運動会」だと思っております。
全力で走る子供たちに声援を贈る親の気持ちですね。
全力を出す姿に心を揺さぶられ声援を贈る。
全力の中に成長した姿を見つけ、思わず声が出る。
スタートの瞬間に最下位を確信したって思わず応援してしまう。
そりゃあ勝てばうれしいですし、負ければ悔しいですけれど、そんなことは忘れてしまう瞬間。
それこそが、応援するということの根源的なものではないかと考えます。
もちろんこれはサッカーのそれとは違うと思いますし、甘っちょろい考えかもしれない、とも思います。
それでも彼らが全力でプレーする姿そのものに声援をおくるのならば、敗戦や判定に声を荒げたり物を投げ込むようなことはなくなるのではないかとも想像します。
まあ所詮は夢想であって、具体的な話ではないですけどね...。
そんなことを思っております。



東京V戦、太鼓のない応援を見ましたが、なかなか雰囲気があってよかったように感じました。
太鼓は大切な道具だとは思いますが、まあ道具ですよね。手段のひとつ。
もっと禁止が長引いたら、ザスパ独特の新しい応援の形が出来上がっていたかもしれませんね。