年がいも無く RC Ⅲ

             「アラ古希ポタリスト」 ゆるポタの記録

 連休の 🐯 

2018年11月23日 20時58分00秒 | らじる
 めっきり寒くなりました

 ショックを一段立てる

 42168 ツーリングカーショートタイプ
   (青) ⇒ (黄)へ



 
 しかし・・・‥



 現場はすこぶる熱かった !!







■オンロードスプリングセット

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-163 赤    28 1.3 7 100
 ↑ 黄 ↑ ↑ 6.25 120
 ↑ 青 ↑ ↑ 5.75 135


■ツーリングカースプリングセット(ショート)

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-333 赤 23 1.3 7 135
 ↑ 黄 ↑ ↑ 6 150
 ↑ 青 ↑ ↑ 5.5 170


■オンロード仕様ハードスプリング

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-440 赤 26 1.5 7.5 240
 ↑ 黄 ↑ ↑ 7 260
 ↑ 青 ↑ ↑ 6.25 285
 ↑ 白 ↑ ↑ 5.5 320
OP-635 灰 26 1.5 4.75 350
OP-636 紫 26 1.5 4.5 380


■TRFダンパー用ショートスプリング

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-630 赤 21 1.5 7 250
OP-631 黄 ↑ ↑ 6.5 290
OP-632 青 ↑ ↑ 6 390
OP-633 白 ↑ ↑ 5.25 450





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(無題)

2018年11月23日 15時31分00秒 | 木曽サイ、笠松CR、ゆるポタ
ドリームキャンドル、デラックス

Mirrored) River- BNK48 motor show Honda

BNK48 เปิดตัวซิงเกิลใหม่ วันแรก   年がいも無くRC, Ⅲ   
 






「測るんジャーVe r 4 取扱説明書」


-------------------------------------------------------------------------------
★第1章 主な装置性能

a)

タイム計測0.01s単位で計測可能です。ただし下記のような理由により
±0.02s程度の誤差が生じる場合があります

・コース上の車両進入角度の違い

「測るんジャー」は赤外線を使用して測定しているため受信機に対して
斜め方向に車両が走行してきた場合に誤差が若干生じる場合があります。

・周囲の影響

太陽光の中に含まれる赤外線を検出した時や他の「測るんジャー」
搭載車が受信機前を同時に通過した場合に赤外線信号が混信をしてしまうため
ID読み取りリトライを行います。そのため誤差が若干生じる場合があります。
   また「測るんジャー」搭載車が複数台同時に通過した場合に
   検出漏れが起こる場合もあります。


b)

周回数

60周までのラップタイムをメモリー出来ます。このデータは電源を切っても記憶しています

c)

計測可能時間

スタート後約11分(655.35)まで可能です。

d)

LAP表示

コース脇に置く受信機には小型のLCD液晶装置を備え付けてあります。
走行後にピットに戻ってからベストラップおよびスタートから
  1周毎にラップタイムとスタートからの経過時間が表示出来ます。

e)

確認音

受信機にはブザーを内蔵しており、通過時には「ピピ!」と鳴ります。
  目標タイムよりラップがかった場合には「ピピピピ!」と4回鳴ります。

  この機能により操縦しながらおおよそのタイムが判別できます
  またベストラップ更新時には「ピロピロピロ」と鳴る便利な機能もあります。

f)

小ラップ間隔

誤検出防止のため最小ラップ間隔を5秒~30秒まで設定出来ます。
  受信機前でのスピンなどにより誤って2回検出するのを防いでいます。

g)

計測方式は下記の2通りが選択出来ます。

スタッガー方式
初回通過時にタイムがスタートします。

シグナルスタート方式(スタートまでの秒数指定可能)
通常の決勝レースのように「ピッピッピッピーー」でタイムがスタートします。


h)

受信可能距離

インドアの場合は約10m。直射日光下の場合は約5mです。


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★第2章 商品の状態確認

まずお手元に届いた商品が輸送中のトラブル等により破損が無いかの確認を行って下さい。
もし破損があった場合は速やかにご連絡下さい。
-------------------------------------------------------------------------------

★第3章 受信機の準備

最初に入っている電池はテスト仕様の為古くなっている場合があります。
液晶がうすくなったり、受信感度が悪くなった時は新しい電池に交換してください。
電池の消耗時間は連続0Nで約2―3時間です、使用後は速やかに電源を切ってください。

用のニッカド7.2Vも使用できますが、改造すると保証の対象になりません。
電池交換は電池スナップに006P9Vを取り付けてください。
古くなった電池を取り付けると受信感度が著しく低下します
なるべく新品をご用意下さい。
-------------------------------------------------------------------------------



★第4章 受信機の動作確認

電池を正しく取り付けた後、電源SWをONにして下さい。

※ 注意 電源SWをONにしたまま電池の抜き差しは絶対にしないで下さい。
※ 最悪の場合マイコンチップが破損します。
  この後下記のようなタイトル画面が表示されればOKです。

ハカルンジャー Ve r 4 . *ALEX RACING DESIGN
もし何も表示されない場合はノイズまたは電源低下等の影響による
CPU誤動作が考えられます。

「RESET」を押して下さい。これでも何も
表示されない場合は異常ですのでご連絡下さい。

※補足 LCDの左下に半固定抵抗があります。
 液晶のコントラスト調整用のためのものです。
 LCDは周囲の明るさや温度により見やすさが変化しますので
 ご使用時に最適な位置に調整してください。
-------------------------------------------------------------------------------


★第5章 受信機の設置方法

・設置場所
サーキットのコース脇に設置します。コースを仕切っている角材の上でOKです。

・音

この音が大き過ぎて周囲の迷惑になる場合は、セロテープ等を
  ブザーの穴に貼り付けて塞ぐと静かりなります。
(原始的)

・向き

受信機の受光窓をコース側に向けて下さい。

※補足
横方向に赤外線を出力しているため、コースレイアウトによっては
  誤検出が発生する場合があります。
 (特にインドアの場合は赤外線が外来光によって邪魔されないので強くなります)
  然しこの場合は受信機の設置場所、
  最小ラップ間隔等の設定を変更することにより改善出来ます。






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★第6章 送受信機の動作確認

●ステップ1.受信機の電源ON

受信機の電源をONにします。誤動作防止のため「RESET」を押します。

●ステップ2.ラップ計測モード

「MENU」を押し「LAP」と表示されたら「ENTER」を押します。

●ステップ3.送信機

   送信機本体より赤。茶付きコネクターが出ています
  (赤色がプラス、茶色がマイナスです)。
   ご使用いただく受信機のメーカーに合わせてコネクターピンを
   入れ替えてください。初期状態では、フタバ、新KO、新サンワ、JR
   に使用できます。旧サンワ、旧KOでは、コネクターピンを
   入れ替える必要がありますので、注意してください。
   これをラジコン用受信機の空きchまたはEPカーの場合はBAT端子に差し込みます。

注意 逆接保護回路は内蔵されていません。逆接にはくれぐれもご注意下さい。
    逆接での破損はクレーム対象外となります。
※ 注意 配線の変更は必ずバッテリーをはずした状態で行ってください。
※ 配線の変更がわからないときは、販売店または、当社までお問い合わせください。

●ステップ4.信号確認

室内で5mほど離れて、送信機を受信機の受光部分に向けて下さい。
  この時に「ピピ!」とブザー音がすれば正しく検出されています。
  もし検出出来ない場合は、個人用IDの設定が間違っている可能性があります。
  正しいIDに設定をして再度試みてください。

★第7章 送信機の取り付け方法

トランスポンダーを付ける個所に取り付けます。本体は約20gと軽いです。
そして赤外線LED部分をウインドー越しに右または左に向けて取り付けます。
L型クランプ等を使用して各自で自作してください。
 この方向は受信機の設置場所により変わります。
電源SWはありません。
-------------------------------------------------------------------------------


★第8章 受信機のSW説

Ve r 3 . 5では下記の5個のスイッチがあります。
・MENU 押すごとに下記の9種類に切り替わります。

(1)LAP .................. ラップの計測
(2)DISPLAY ...... ラップタイムの表示
(3) ID ..................... IDの設定
(4) MIN LAP ...... 最小LAP間隔の設定
(5) SET LAP ...... 目標LAPの設定
(6) TIME ............... レース時間の設定
(7) MODE ............... レースモードの設定
(8) CALIBRA ...... 時計の補正設定
(9) PC-LINK ...... パソコンリンク
・DOWN :数値マイナス用
・UP :数値プラス用
・ENTER:決定用
・RESET:CPUリセット用
---------------------------------------------------------------------------



★第9章 受信機の操作方法

LAP】

この状態で「ENTER」を押すとラップ計測が開始されます。
   確認画面が表示されます。続行する場合は「UP」を押して下さい。
   キャンセルしたい場合は「RESET」を押して下さい。
(Ver4.1のみ)
MODEがSTAGGER(スタッガー)の場合は、
   最初に通過した時点でタイマーがスタートします。

MODEがDOWN20sの場合は20秒のカウントダウンの後に
   シグナル音と共にタイマーがスタートします。

レース計測終了は「RESET」を押して下さい。60周記憶できます。
また隠しコマンドとして「DOWN」を押しながら
   「ENTER」を押すとラップ隠しモードに入るようになっています。

計測中にギャラリーに自分のタイムを見られたくないときに使用すると便利です。
 また計測中に「ENTER」を押すとストップウォッチの代わりにもなります。
   「測るんジャー」搭載車両以外の手動計測が可能です。

【DISPLAY】

  この状態で「ENTER」を押すとメモリーに記憶しているラップタイムが表示出来ます。
  まず最初にベストラップが表示されます。
  「UP」を押すとアベレージラップが表示されます。

その後「UP」「DOWN」を押して全周回のラップが表示出来ます。
   計測されている最終ラップまで表示できます。

【ID】

「UP」「DOWN」を押してIDを指定します。
   指定出来る範囲は#1~#100です。

【MIN LAP】

「UP」DOWN」を押して最小LAP間隔(秒)を設定します。
   指定出来る範囲は5~30秒です。
最小LAP間隔とは「一度検出したら指定した秒数は
   絶対に検出しない時間の事です。

   つまり1周が約15秒のコースならば13秒位に設定しておけばいいと思います。
   これはコースレイアウト等により誤検出を防ぐ為の機能です。
また受信機周辺でスピンした場合に2度検出するのを防いでいます。

【SET LAP】

「UP」「DOWN」を押して目標LAP(秒)を設定します。
   指定出来る範囲は5.0~30.0秒です。
   0.1秒単位です。

ここで設定したタイムよりラップが速い時は通過音が
  「ピピピピ!」と4回鳴ります。通常は「ピピ!」の2回です。
この機能を使用するとお立ち台にいながらおおよそのタイムが
   把握できるようになり大変便利です。

【TIME】

「UP」「DOWN」を押してレース時間を設定します。
   1分~10分が指定出来ます。
指定した時間経過後に初めて通過するとアラーム音が鳴って、レース終了を知らせます。
   計測はその時点でストップします。

【MODE】

「UP」「DOWN」を押してレースモードを設定します。
この機能をOFFにするかまたはDOWN10秒、DOWN20秒、
   DOWN30秒が指定出来ます。



【CALIBRA】

「UP」「DOWN」を押して時計の補正値を設定します。
  0~10の範囲で指定します。基準値は5です。

値を小さくするほど時計の進み方が遅くなります。
  使用しているチップによる個体差がありますので購入時に
  この値を調整して下さい。

【PC-LINK】

 「測るんジャー」の計測データをパソコンに転送する時に使用します。
  詳細は「PC-LINK」のマニュアルを参照して下さい。
-------------------------------------------------------------------------------


★第10章 特許および実用新案

 現在、特許申請中です。
 このため当システムを真似した類似商品をこちらに無断で製造および販売した場合には
 処罰の対象になる恐れがあります。
 ご注意下さい。
-------------------------------------------------------------------------------
★第11章 保証期間

 購入日より半年間です。ただし通常の使用での破損または故障についてのみ
 無償で修理致します。
 商品を誤って落下させ破損させてしまった場合などは保証の対象外になります。
-------------------------------------------------------------------------------

★第12章 あとがき

皆様からの使用レポート待っています。
 またこんな機能が欲しい等のご要望や、面白いアイデアを募集しています。
  どしどしお寄せ下さい。
---------------------------------------------------------------------------

★第13章 連絡先

郵便番号:454-0934

 住所 :名古屋市中川区西中島2-201
 名前 :アレックス レーシング デザイン
 電話 :052-381-7427
 FAX
 :052-381-7390


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 一挙に三か所‥‥ 

2018年11月18日 21時25分00秒 | 木曽サイ、笠松CR、ゆるポタ




先ずは各務原アウトドアフィールドに8:50分到着
東海シクロクロス第2戦を観戦です‥‥ 










そして各務原大橋を10:20分頃‥‥
本日は「2018各務原航空際」でして上空には‥‥








 そして滑走路西端県道を🚴走行時
 手が届くような真近な頭上を
 空中給油機 KC-767が通過
 
 こんなに至近距離で初めて見ました
 大きさ、爆音に体が‥‥ざわつきました。


 

 国道21号線を渡り
 各務原「学びの森」のイチョウ並木へ。










 


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 紅葉狩り 

2018年11月14日 15時59分00秒 | らじる
香嵐渓まで。

記憶では20年振り位とかです。



























駐車場のおっちゃん曰く
赤みは6~7割程度で、おそらく6~10日後ぐらいには
真っ赤に成るのでは? っと、仰ってました。

ただ今年は、9月に上陸した台風の影響が
色付きに何かしら災いするかも?
なんて事も付け加え、仰っておられました。






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  すいとぴあ江南へ  

2018年11月11日 16時42分00秒 | らじる





市民農産物秋の収穫祭へ行って参りました。


 8時30分現在すごい賑わいでして
 久方に行列に並びました。

 

実は此、花の苗先着300名様無料配布の行列でして
引換券を握りしめ9時まで待ちました。


 
 


 

 室内展示エリアはこんな感じでした。







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 捏ね繰りまわす

2018年11月08日 17時35分00秒 | らじる




あれやこれやと不必要に意味もなく、弄んでみたりと‥‥ 

 ジャンクパーツで
 ショックを追加

 赤では、コディネートが 😢

 庭先で1~2分走らせ (悦




                                                                                        モテアソブ


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  週末の 🐯 

2018年11月04日 13時59分00秒 | らじる





何となく(W 思い立ち、二日連続に行ってきた訳です。


 10月度のレース終了後
 周回方向が右回りになりました。

 お立ち台から眺め
 コース右セクションはこの様な感じです。

 昨日は同じminiクラスの御二方に
 2パック程遊んで頂き至福の一時を感謝です。


さてさて最終パックでの出来事ですが
丁度コース画像中央の島に乗り上げ、勢いよくジャンプし
次の島のゼブラゾーンに何とか着地し、事なきを得ましたが
着地後、スロットルを握れど車速が全く伸び無くなり
この時点で本日は終了帰宅へと‥‥



そして本日、マシンを眺めながら原因を‥‥

    ん!? ‥‥‥‥センサーコードの1本が!


 おおかた切れかかっていたと思われ
 ジャンプ後の着地衝撃で
 終に逝ったのではと?



早速ハンバ付修理し
端子をカプラーに挿入後
衝撃入力を分散出来ればと
ハーネス固定剤を塗布し完了。








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  平日の 🐯     

2018年11月02日 19時52分00秒 | らじる




午前、庭の草取り何かを,せっせっとこなし。
午後は、かる~く 虎サーキットへ‥‥‥ 


実を言えば昨日珍しく、しこしことメンテを‥‥

何故かと言いますと先回走行の際
数周回走行後、徐々にふら付くようになり?
併せて周回毎に、ニュートラルセンターが右へ左へと微妙に??

そんな訳で余程でない限りメンテなんぞ致しませんが
せざるを得ないと判断の末に‥‥‥  精進しました(W  

 *摩耗しガタガタの  ボールエンド交換
 *ゴリゴリの      ハブB/G 交換
 *ヘドロ化した     ショックOIL交換
                ( F=600 R=800 )

併せてセットをプチ変更です。

Rばね = OP-333赤 → OP-163赤へ (リバウンドもプチっと触り)
Fばね = 6~7年そのままで、田宮のいばねです。
こんな感じで、サッサッと済ませておきました。



あっ! 
≪周回毎に、ニュートラルセンターが右へ左へと微妙に??

其れらしい箇所を発見
リヤ左アッパーアームシャシー側の
ピロボールがいまにも外れそうで “ガタガタ”でした。
恐らく此処、十中八九?? ‥‥‥
念の為にピロボールを脱着し、シャシー側の変形とクラック等を
確認した後に組み直しておきました。



 さてと、サーキットに着きますと (;゜0゜)
 平日!‥‥です‥‥よね~?


まぁー天気も良く、ぼっちでもなく‥‥  とてもいい感じです。

タイヤ F=Nレーシング R=スパイス30 
このセットしか有りませんのでこのセットで走行です。



 つご、5パックの走行でしたが
 メンテの甲斐もあり
 いい感じで楽しむことが出来ました。










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