音痴・吃音・プレゼンの悩み

ヴォイスティーチャーの高牧康です。
5000人以上の音痴の人と向き合ってきました。

スーパームーンだからこの曲で音痴を克服しましょう。

2015-09-27 11:03:07 | 日記

月がもっとも地球に近くなるスーパームーン。

月にまつわる歌はたくさんありますが、やはり何といっても歌いやすいのは「わらべうた」の「うさぎ」でしょう。

「うさぎ、うさぎ、なにみてはねる、十五夜お月さま、みてはねる」 

この曲は子供の声域に合わせて作られているので、音域も狭く一オクターブありません。

音痴も、こうした「わらべうた」を練習することで克服できることもありますので、これを機会に試してみませんか?

 わらべ歌「うさぎ」https://www.youtube.com/watch?v=kAjGNayxOl4

音痴を克服したいなら→音痴矯正.com

スマホの音痴矯正サイトはこちら

 


誰でもミッキーになれますよ

2015-09-16 18:04:22 | 日記

裏声には声紋(声の指紋)がありません。

誰の裏声でも皆同じように聴こえます。

かつて「声優さんが変わったらドラえもんらしくなくなった」と話題になったことがあります。

ドラえもんの声は地声なので声紋がはっきりしているからです。

逆にミッキーマウスは時代や国が変わっても「やあ、みんな、ぼくミッキーマウス」の声は変わりません。

これは声紋の無い裏声だから誰がやっても同じに聴こえるのです。

もともとミッキーの声はウオルトディズニー自身の声だといわれています。

彼はこうしたことを見越して裏声で演じたのかもしれませんね。試してみてください、すぐにミッキーになれますよ。

 

日本のミッキーマウスの声はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=3Yr4_NLhWx0

外国のミッキーマウスの声はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=Cr1BQ2cj_7o

 

裏声についての相談は→裏声ドットコム

音痴についての相談は→音痴矯正ドットコム

 

 


映画「ボーイソプラノ ただひとつの歌声」を観ましょう

2015-09-11 16:29:23 | 日記

世界中が絶賛した、映画「ボーイソプラノ・ただひとつの歌声」

9/11より全国でロードショウが始まりました。

少年が女声のような高い声を操り美しいハーモニーを奏でます。

その声は「裏声」。音楽用語では「ファルセット」や「頭声」という言い方をしますが、同じ種類の声です。

これらの声はクラッシックに限った声だと思ったら大間違い。

この声が上手く出せる人の地声、胸声の歌声は音程も良く、響きに艶があり、遠くまで良く通ります。

反対に、この声が擦れて出なかったり、極端に小さい人の歌声は音程も下がり気味となり、荒々しく粗野で、叫んでいるという印象を持たれてしまいます。

裏声はどうも・・・と抵抗のある人、是非、この映画を見て裏声の素晴らしさに目を、耳を向けてみませんか?

映画「ボーソプラノ ただひとつの歌声」の公式サイト←

裏声についての悩みは→裏声.com

裏声で音痴を直すのは→音痴矯正.com

スマホの人は→音痴矯正.comスマホサイト

 

 


絶対音感も夢じゃない!

2015-09-09 16:37:09 | 日記

これは、グーグルストアの無料アプリ「音程をたしかめよう」です。

「ド」の音を声に出してみましょう。

このように「ド」が表示されるまで何度も挑戦しましょう。

そして、表示されたら、繰り返してやってみましょう。

最初は違う音を出してしまうかもしれませんが何度も繰り返すうちに「ド」の音の高さと出し方を覚えてしまうでしょう。

それを、ときどきやってみましょう。

一度でそれが出せるようになったら、それは絶対音感です。

 

体の中にある絶対的な感覚は他にもあります。

両手で、1mの幅に広げてみてください。

そしてそれをメジャーなどで測ってみましょう。

10センチ前後の誤差はあるかもしれませんが、それも繰り返すうちに正確に1mの幅で両手を広げることができるようになります。

感覚とは感じたことを覚えると書きます。

音感は音で感じたことを覚えるということです。

誰だって繰り返すうちに覚えられるものです。

だから、絶対音感も夢じゃないんですよ。

音痴を直して絶対音感を身に着けてみませんか?

音痴を克服したいなら→音痴矯正ドットコム ヴォイスティーチャー高牧康に相談してください。

サイトはこちら→http://www.onti-kyosei.com

 

 

 

 


聴けば分かる

2015-09-03 09:30:21 | 日記

CMなどで使われる、そのメロディーを聴いただけで商品を思い浮かべられる特徴的な音が商標登録できるようになったそうです。

下記の歌を正しく歌えますか?歌えなかったら「うろ覚え」かもしれません。

「聴けば分かる・・・」と、うろ覚え音痴の人はそう言いますが、正しく歌うためには、歌うための記憶が必要なのです。

秋から冬にかけてカラオケの機会は増えるばかり。今のうちに、曲を覚えなおしておくとよいでしょう。

正露丸のラッパはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=8fpJSWWXEOo

チョコレートは明治はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=MMFc8_XrJQQ

ヤマザキ・春のパン祭りはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=prsccT_YeDo

スカッとさわやかコカコーラはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=TiBDRdZ4f64

 音痴克服の相談は音痴矯正ドットコムへ→http://www.onti-kyosei.com