音痴・吃音・プレゼンの悩み

ヴォイスティーチャーの高牧康です。
5000人以上の音痴の人と向き合ってきました。

のどに「おもち」がつまって窒息するメカニズム

2015-12-27 16:22:45 | 日記

お正月、高齢者が「おもち」をのどに詰まらせて窒息死する事故が絶えません。

気管に詰まる、と思われがちですが、とんだ間違い。それでしたら咳払いすればよろしい。

詰まるのは食道と気管の振り分けをしている部分。

食道の入り口、声帯の開閉を行っている部分に詰まるのです。

だから、声帯が開かなくり息が吸えなくなって窒息するのです。

食道ですから、胃を強く圧迫すると内圧がかかって取れることもありますが、簡単にはできません。

声帯の隙間から多少は呼吸ができますが、普段の半分以下ですから、やがて意識障害を起こします。

すぐに救急車です。

「おもち」を侮ってはいけません。

ご用心ご用心。

誤嚥を減らすためにも普段から声帯を良く運動させましょう。

それには歌を歌うことです。

歌えない人はご相談を。→音痴矯正.com

 

 

 

 


同じ曲でもカラオケは数種類あるから

2015-12-10 16:08:13 | 日記

写真の通り、「世界に一つだけの花」にはいろんなカラオケ・ヴァージョンがあります。

伴奏形式が違うのでメロディーや歌詞が同じでも印象が異なります。

歌いやすいのはメロディーラインがしっかり聴こえるカラオケです。

シングルヴァージョンはメロディラインがリズム伴奏にかき消されていますが、槙原敬之Makiharaヴァージョンはメロディラインがはっきり聞こえてくるので歌いやすいようです。

それはカラオケ採点の全国平均点にも出ています。

前者は80点であるのに対し、後者は84点となっています。

流れる映像も、前者は男女の恋物語であるのに対し、後者は世界の子供たちが楽しく遊ぶ和やかな物語になっています。

この曲だけでなく他にもありますので、いろんなヴァージョンで歌ってみましょう。

歌の上達に効果的、お薦めです。

カラオケ音痴を克服したい、上達したいという方はこちら→音痴矯正.com