おんりーわん☆Diary

世界で1日だけの今日という日を
そのままのわたしで綴っていきますね♪
よかったら、お付き合いくださいませ(^^)

あいさつ

2009年09月16日 | ★Only One Diary

昨夜の友人との電話の中で
「あいさつ」についてが話題になった。

そして、今日、お散歩中に
柾仁が
「こんにちは、いわない。だって、はずかしいもん。」
と、なんの前置きもなく言った。

**ナイスタイミング男**

わたしは、即答した。
「こんにちは を いえないほうが は・ず・か・し・い(斬)」



親が子供のことを
「こ~だろう」「あ~だろう」と、考えることやフォローすることは必要なこともあるけれど
先回りしすぎると、子供の成長の邪魔になるんだ・・・な。
「できること」「これからできること」「やらせてみること」の分別が必要なんだ・・・な。
母はいろいろ学習しました。


恥ずかしいから挨拶しない・・・は、当たり前に許されやしないけど
「はずかしい」ことを、「はずかしい」と、表現した柾仁はハナマルだよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿