未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

aikoライブツアーLLP22 2日目だけど初日!@東京ガーデンシアター

2021-06-10 02:20:31 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!
aikoライブツアーLove Like Pop vol.22の2日目!東京ガーデンシアターいってきました!
昨日の記事でいろいろ書いたので今日はMCとセットリストを中心にちゃちゃっと書いておきたいと思います。
とてもネタバレをするのでまだLLP22に行ってない人はここから先は見てはいけません。わかりましたか?

それでははじまりはじまりー


きみのきもちがわからないのはー

ぼくのせいだしきみのせいだよー

シャワーを浴びる音が聞こえるー

もうじき君は仕事に出かける~

 


今日は5階(実質3階)の前のほう。天空が近くて眺めがとってもよい席でした!
aikoは遠いけど角度があるので見やすかった。隣が空席なので動きやすくとっても盛り上がりました。

今日も17:00開場18:00開演!そんなに遅れずに暗転!
昨日はなかったですが今日はオープニングがあるーーー!

Love Like Pop vol.22

どどーん!

開幕!

M1.Last
aikoの衣装は青っぽいコートに赤いシャツ、下はだぼだぼズボン。髪は結んでなくてセミロングです
今日もかわいいあいこ!

「よろしくお願いしまーす!

M2.一人暮らし
初日は1曲目の弾き語りだったけどこの日は普通の演奏

M3.ハナガサイタ
盛り上がる曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハナガサイタだいすき。
aikoの曲にもいろいろあるが、中でも「僕」が彼女にフラれる歌は最強にしみるのだ。
シャワーとコンセントとか、透明ドロップとか、そういうやつだ!

ぼくは君を抱きしめはなさないー♪

aikoもすばらしいけど、バンメンの演奏もこれまたすばらしくてめっちゃくそ盛り上がった!

M4.横顔
あいこ、ステージの右と左にいって5階4階のほうにも手を振って挨拶

MC。MCは覚えてる限りを順不同で書きますが今日のMCは割と印象に残りやすかったかも。

aiko「Love Like Pop vol.22!みなさんこんばんはあいこー
aiko「ですっ! ←ぶりっこ

aiko「昨日初日を迎えることができたんですけれども今日はセットリストが全然違うので
aiko「今日も初日なんです!

―ぱちぱちぱち ←声は出せないw

aiko「この会場は初めてやるところなんですけど
aiko「広いなー!小さな武道館みたいな感じです

aiko「元気やった? ←5階4階遠いところも会場みまわす
aiko「声だされへんのよなw

aiko「どれくらいまでやったらええんやろ?

aiko「古畑任三郎くらいならいいかな?
aiko「(古畑任三郎のマネで)(´Д`)うぇぇぇぇー

―w

aiko「はいみんなやってみて!

ー(ウェェェェ ←みんな古畑任三郎のまね

aiko「ええやんw

aiko「じゃあみんな今日はすごい盛り上がっててあーでも声出されへん!でももう我慢できない!
aiko「ってなったら
aiko「(´Д`)ウェェェェ ←古畑
aiko「ってマスクのなかでやってください

―w


aiko「あれや、ぼんちおさむさんとかって知ってる?

…知ってるけどそれも古いとおもうよあいこw

aiko「ぼんちおさむさんは『言ったらアカン!』って言われてることをめっちゃ言うひとなんやって!
aiko「あいこやったら

aiko「(°д°)ちんこ!!

aiko「とかいってしまうのといっしょや

―w

aiko「みんな声出されへんからメッセージボードとかもってくれて
aiko「なに?(ボード読む
aiko「『イェーイ!』ってなにw
aiko「ああそうか『だんしー!いぇーい!』の声も出されへんからつくったんかw

aiko「ありがとねー

aiko「今日はあれやでただただあいこと目を合わす…だけの時間とかもあるから
aiko「どういうことかわかりますか?今日はぬるくダラダラとやるということです!(°д°)

―w

aiko「それではよろしくおねがいしますー

M5.No.7
No.7けっこう好き!「どう伝」の曲で、昨日はセットリストに入ってなかった曲ですね!

いいものもー
わるいものもー
あたしにはないものもってるからー♪

楽しい感じの曲でライブ映えする感じ!よかった!

M6.愛で僕は
これも初日はなかった「どう伝」の曲。昨日がAだとしたら今日はいわゆるBセトリ


MC
ここじゃないかもだけどTwtterであいこに質問コーナー

aiko「昨日な、みんな声が出されへんから
aiko「あいこに訊きたいことをTwitterでつぶやいてもらったら
aiko「みんなずーっと下向いてあいこもずーっと下向いてaikoのライブなのになすごい異様な光景になってん
aiko「おかげさまでTwitterのトレンドにaikoって入ったりしたんです

―w

aiko「今日もそれをやるんですが
aiko「今日はチャチャッとすぐやります!

…みたいなw

aiko「(フライデーされた)『LIFEでいつもなにを買いますか』
aiko「いろいろ買うよ?鶏肉はいつも買います

aiko「なに?『Web会議でギリギリ許されるおふざけはなんですか』
aiko「あーどうなんやろねー
aiko「あれみんなする?上はパリっとしてるけど下はパンツとかなんやろw
aiko「海外のYouTubeとかで見るで?Web会議してて途中で席を立ったら下半身がパンツや
aiko「ワーオ!(°д°)

―w

aiko「それくらいしかおもいつかへんなあ。下半身やんなぁ
aiko「なんかある? ←バンメンにふる
aiko「ですよねやっぱ下半身ですよね!

…ほかにもいくつかあったような気もするけど忘れた!

aiko「はいじゃこのコーナーおわりでーす

―w

…次の曲はイントロがたつたつキーボードからはいるらしくて

aiko「(たつたつさん)いまめっちゃスタンバイして緊張してるんやろw

たつ「(・ω・;) ←はい

aiko「めっちゃすごいところみせてやってや!

M7.磁石
磁石すきー!これはA・B両方に入ってるみたいですね!よかった!
曲がなんか変則なのでノリもけっこう変則でおもしろいw

あーあなたをーだいすきーなーあーたしがいるのはー

M8.瞬き
瞬きもすきー!
「ずっと」のカップリングですね!初日は「ぬけがら」だったのでちょっとこころにくいセトリだ

この曲はバンドの演奏がかっちょいい。ギターとドラムが!

M9.ばいばーーい
途中完全に真っ暗になる演出がいいとおもいます


MC
aiko「磁石と瞬きとばいばーーいを聴いていただきましたありがとうございました

―ぱちぱちぱち

aiko「きいてくれる?(°д°)

―w

…なんかaikoの友だちが芸能人の大御所のひとと食事にいって~ってところであった話

aiko「でな、そこでの話が
aiko「最近は韓国のアイドルとかが華やかだけどプレッシャーとかもあって
aiko「超常現象の霊能力者とかを信じてしまって!ツボ買ったりとかするのにはまってしまうとかあるねんなー
aiko「っていう話になって
aiko「日本の芸能界にもたまーになんにんか、そういうひとがおるやん?

―うんうんw

aiko「で、そのひとの話になったんやけどな
aiko「そのひとに超常現象の霊能力者を紹介したのが実はaikoやねん!
aiko「『っていってました』とかっていうねんそのaikoの友だちが

aiko「(°д°)エエエエエエ

aiko「ってなって

―w

aiko「しらんしらんそんなん1回とかしか会ってへんひとやで?
aiko「でなそんな噂になってたら嫌やから、そのときいたひと誰やったか教えて!
aiko「っていって
aiko「たまたまみつかってん
aiko「ほいでそのひとに連絡とって『違うんですaikoそんなことしません神様はおるけどあいこの中におる神様で』
aiko「『お金で売ったりとかしないんです』とかってめっちゃ説明して

―w

aiko「その噂の出どころがどっかの曲の放送作家の誰々さんで!とかってなって
aiko「あーもうめんどうやなーまぁそのときにおったひとは噂が晴れたからいっか
aiko「とかおもってたんやけど
aiko「その話もっとあって
aiko「『aikoは超常現象の霊能力者を紹介するだけじゃなくてあいこもめっちゃ信じ込んでいて』
aiko「あいこライブのセトリも霊能力のひとと相談して決めてるらしい!

aiko「(°д°)エエェェェェエエ

―w

aiko「夢であってほしい話でした

aiko「では次の曲いきます!しらふの夢!

…うまくつなげてきたw

M10.しらふの夢
なんかMCの話がおもしろくてあんまり曲がはいってこなかったw

MC。
―ぱちぱちぱちぱち ←曲が終わったので拍手

aiko「(°д°)でな! ←また話はじめる

―ww

aiko「火ぃのないところに煙がたつ話まだあるねん
aiko「昔なあいこが22歳くらいとかの頃にな『飛行機』って曲を出してん
aiko「でな知ってるひとは知ってるとおもうけどその曲のPVでな
aiko「いまみると恥ずかしいんやけどなあいこいっちょ前に演技とかしてな
aiko「あいこが強盗する!っていうPVやねん
aiko「そのときにあいこの手下みたいな役をやってくれる役者さんたちが
aiko「シュッ!とした男のひとらで
aiko「初めましてやで?よろしくおねがいしますーって
aiko「こんな円卓のところでお食事とかすることになって

aiko「でな!
aiko「初対面やで!5階4階のひともきいてな、しょ・た・い・めんやで!

aiko「『あいこさんはセックスするときに寝るって噂をきいたんですけどほんまですか?』

aiko「(°д°)ハァァァァ?

aiko「普通そんなこときくか初めましてやで?

―w

aiko「ちょっといま双眼鏡であいこみるのやめてくれるw
aiko「あいこもそのとき22歳とかやったからムキになってしもうていやいやいや寝たりしませんちゃんと起きてます(°д°)!

aiko「芸能界はそういう怖いところなんです…
aiko「歌いまーす!


M11.シャッター
ちょっとアレンジ変えたスカみたいな感じのシャッター!
ベースのカズさんがでかいウッドベースで演奏しててかっちょよかった!

M12.テレビゲーム
中央ステージでテレビゲーム
テレビゲームはレアな気がする…


MC
aiko「えー
aiko「アルバムを買ってください

―w

この辺からもりあがる後半戦!ってところでコール&レスポンスのじだんだの練習したかも

aiko「みんな声を出されへんからいろいろと考えて
aiko「昨日はだんしー!じょしー!のところで
aiko「(ぺしっ
aiko「ポール牧さんの指パッチンやったり
aiko「今くるよさんの ←横腹ポン!

aiko「とかやって
aiko「あとでスタッフに怒られてん
aiko「『あいこさん!(ネタが)古すぎです!(°д°)』

―w

aiko「『みんなやってくれてるけどきっとわかってません!』
aiko「やって
aiko「ごめんなーあいこ昭和やから

aiko「でなみんなに今日のライブの筋肉痛も思い出にしてもらおうとおもって
aiko「(°д°)ジタンダ~ ←声色かわる
aiko「をやってもらいます

aiko「はい5階!

―ドタドタドタ

…アリーナのちいさい子にもやってもらってた

aiko「どう?つかれる?10歳やからこれくらいじゃつかれへんよな!
aiko「はあああ~ ←aikoがつかれたw

aiko「はい男子ー!

―ぱっちん ←ポール牧の指ぱっちん

aiko「はい女子ー!

―うぇぇぇぇ ←古畑任三郎w

aiko「はいそうでーないひとー

―今くるよの横腹ポン

aiko「ぜーんいん!

―(°д°)! ←肩を出してどやっみたいなのやる

「ぜーんいん」のときのやつの肩でどやっみたいにやるやつの元ネタがわからなかったんだけどw
調べたら「ブルゾンちえみwithB」っていう芸人の決めポーズらしい

aiko「ぜーんいん!

―(°д°)! ←withB

aiko「ww
aiko「みんなすごいなー
aiko「これ動画とろ動画
aiko「あとでQRコードのところのおまけコーナーがあるからなそこに載せます

…ちゃんとあとでおまけコーナーにのったよw
あいこ思い出づくりありがとうあいこ


M13.青空
M14.予告
M15.メロンソーダ

手抜きするけどこの3曲よかったですねー!このへんの盛り上がり感よかった!
メロンソーダはいつもだけど泣くw

MC。ここからもりあがる後半戦!

aiko「5階ー!
どたどた ←じだんだw

aiko「いいですか!ずっとやってくださいそうです
aiko「なんか宗教みたいやな

aiko「じだんだの先には幸せがまっています!
aiko「さぁみんなでしあわせになりましょう!(°д°)
aiko「じだんだをするのです!(°д°)
aiko「はい!続けて~

ドタドタドタ

…なんやねんこれあいこ教かw
もう疲れたしぬ(´Д`)w


aiko「男子―!
ぺしっ ←ポール牧
aiko「女子ー!
ウェェェ ←古畑

バンド!
ドタドタドタ ←じだんだw

サイドスタッフ!
ドタドタドタ

照明!
ピカピカピカ ←じだんだを証明なりに表現w

PA席!警備のお兄さん!

ドタドタドタ

―w

超高速のじだんだの警備のお兄さんがいてaikoも感心「すごいねー!


M16.夢見る隙間
盛り上がるー!のはいいけどあいこ夢見る隙間ほんと好きだねw
バンメン紹介

aiko「そしてボーカルはーーーあいこでーーーーーす! ←自分でw

M17.58cm
これも盛り上がる、そしてとてもaikoらしいいい曲だけどノリかたはなかなか難しいですw


MC。
(このあたりからはだいたいいつもと同じ感じなので手抜きでいかせてもらいます

最後の曲の前のMCは、あいこがいい話をしてくれます。
こんなだけどみんな来てくれて作ってくれてありがとう。嫌なこととかをおいてってくれたらうれしいです
これからもよろしくね!みたいな

それでは最後の曲ですー!


M18.あたしの向こう
めっちゃ盛り上がって途中から後半は涙が止まらない曲


あいことバンメンいったん退場
アンコールは手拍子

いつもは

あーーいーーこ!ヽ(゚∀゚)ノ
あーーいーーこ!ヽ(゚∀゚)ノ
あーーいーーこ!ヽ(゚∀゚)ノ

なんだけど声出せないからクラシックコンサートみたいなアンコール

青い光が点灯!

ぱちぱちぱち

EN1.ハニーメモリー
おもいきりーないてないてー

MC
どこだったか忘れたけど指パッチンで奇跡がおきた。このあたりではなかったっけ

aiko「男子ー!

―ぱっちん!

とかってやってるなかで自然発生的に指パッチンが会場中を覆う

―ぱっちん!ぱっちん!ぱっちん!

aiko「~♪ ←そのパッチンにあわせてなんか歌いだす

…この曲知らなかったんだけどなんだったんだろう。なんとなくだけどサライっぽい加山雄三っぽいムードの知らない曲w

aiko「~♪

これ初日だと少年隊の歌のときになったやつ!今日はそれにバンメンが演奏をつけだす

バンド「(゚∀゚)~~♪ ←演奏つけてなんかもりあがるw

aiko「(°д°)!~~♪

―ぱっちん!ぱっちん! ←お客指パッチン

この展開めっちゃ笑ったw

―ww
―ぱちぱちぱちぱち!

aiko「ありがとうございました
aiko「これがライブやで!(°д°)!

ほんとそれw

EN2.ストロー
ストロー好きー!ハニーメモリーもいいけどライブのときの、よくいう「多幸感」をもらえる曲だとおもいます

きみにいいことがあるように~
あるように~
あるように~

この曲もクラップしたり指差ししたりしながらタオルで顔を覆った。泣けた

MC
ほんとうに最後の曲です。

aiko「今日はほんとうにありがとうございました!聞いてください。いつもいる

EN3.いつもいる
ストリングスがほんといい曲。あいこも絶好調で、こういうのを「歌い上げる!」っていうんでしょうね
あああライブが終わってしまうよーーーー


aiko「あいこでしたありがとうございました!

 

バンメンはける…あいこひとり残ってありがとねー!なんだけどダブルアンコールやりたい感を出しまくってくれるあいこw

aiko「もうかえってもいい?(°д°)

客「× ←昔よく『エーックス!』ってやってたやつw

aiko「おっ!久しぶりやなそれ!
aiko「それじゃあとちょっとだけやります!はい戻ってきて!

…バンメン戻ってきてなんか一列に並んで

aiko「なんや!なんか悪いことして怒られてるみたいやんか
aiko「ほんまに頼むでー(°д°) ←説教的なのりに

aiko「…とかってな皆さんものすごいひとたちばかりなんですあいこなんか裏の楽屋いったらもうひぃぃぃ!ってなもんや

…で、すごくながいダブアンなにする?の相談をしてw

~ダブルアンコール

EN4.Loveletter
あいこ夢見る隙間も好きだけどLoveletterも好きだねw

EN5.ボーイフレンド
からのこのボーイフレンドはめっちゃあがった!!
あいこも「きぇえええー!」ってすごい絶叫してね!

aiko「(最前客に)いまなんじ?
aiko「8時56分?よっしゃかしこい!まぁまぁぴったりやな! ←9:00に終わらないと小池さんにおこられる

最後に今日のパスワード
aiko「今日のパスワードは漢字でホニャララです!

…今日のライブにちなんだ言葉ね!

aiko「QRコードはできれば30分くらいしたら見てくださいw

―w
…いろいろ編集の都合とかがありそうだもんねこれw


aiko「(ちいさな声で)それがー?

―(らーいぶ! ←ささやくような声で

aiko「またねー!


エンドロールは青い光!
今回はエンドロールでセトリが流れますね!
いつもの英語のメッセージはなかったけど、LLP22のリハのaikoのちょける様子が走馬灯のように~の演出がけっこう泣ける。

LLP22、セトリが違うから2日目だけど初日!の東京公演、閉幕!

セットリストは今日きたひとだけが見れるパスワードがないと入れないあいこサイトなので画像転載はしません

2日間ありがとう東京ガーデンシアター!後半戦でまたきたいです!

ここまで読んでくれた皆さんありがとうございましたー


次は大きな声ではいえないけど浜松いこうとおもってます

ではまた!