未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP23 千秋楽!最終日!@NHKホール

2023-09-30 02:52:07 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないひとです。
LLP23がついに最終日を迎えてしまいました。NHKホールいってきました!

最終日はだいたいいつも特別感があるのですが、今回の最終日はそれほどまでには特別感はなかったかな?
とおもいます。
いつもよりたくさん楽曲を歌ってくれて!客席にも降りてきてくれて!新曲リリースも発表してくれて!
というのはあったけど、いつものとおりのaikoのライブだったとおもいます。

いつものように書いておこうとおもいます!

もうネタバレしてもいいですね。でははじまりはじまり~

 

もうじきたんじょうびだねーーー

 

まーいにちかーんがえてるのーーー

 

今日のチケットは自分名義で当てたBPチケット。2階Lゾーンの奥地だ!
昨日は2階Rゾーンの奥地だったのですが・・2階の奥地は見にくいですねぇ。
これなら3階の前のほうがいい気がする・・手を伸ばせば天井に手が届きそうだったよ。
きっと私のうしろのひとは見えにくかったことでしょうすまんごめん


今日も1830開演!
LLP23はこれと決めているいつものぼっち・ざ・ろっくTシャツですがaikoからは見えてないでしょうねぇ

LLP23のオープニング映像も見納めだ!

幕がたーんと下りてaiko登場ー!

1曲目から盛り上がるAセトリー!
あ、いま限定かも知れませんがSpotifyなど音楽配信で

【aiko】Love Like Pop vol.23 最終日セットリスト

が配信されているのでサブスク派のひとは是非聴いてね!
ダブルアンコールまで全部はいってます!


M1.荒れた唇は恋を失くす
LLP23といえば「今の二人をお互いが見てる」、といえばこの曲ですねー
これからもたくさんライブで歌ってほしいですねー
また今回も盛り上がるいい曲ができたねあいこ

M2.さらば!
aikoっぽい変則な展開だけど不思議と気持ちよく聴ける曲だとおもいます。

M3.雲は白リンゴは赤
aiko「あいたい

ヽ(゚∀゚)ノ あいたいあいたーい

M4.夢のダンス
これも懐かしいほうの曲!

M5.果てしない二人
これは新しいほうの曲!
aikoといえばカブトムシとかボーイフレンドとか花火しか知らないひとも多そうなんですけどね。
正直いって最近の曲のほうがだいぶいいとおもいます。変わらないけどめっちゃ進化してます。
aikoも新しい曲を聴いてほしいみたいなのでほんとまじで是非きいてください。

ってここ見るひとにいってもしょうがないか


MC。
この日は最終日なので。NHKホール22時完全撤収!守れなかったらaiko出禁!
ということもありMC長話はなしで割とすぐ歌に進んでいきます。
aikoのMCを奪う声掛けもこの日は全然なくてよかったです!


―あいこかわいいー!

aiko「なに?
aiko「聴こえないもう1回言って

―あいこかわいいー!

aiko「どれくらい?
aiko「宇宙イチ?

aiko「聴こえないなんかいもいって

―w


M6.磁石
磁石だいすきー!
これもけっこう新しいほうだとおもってましたが・・前のアルバムの曲になりましたねぇ。

あーあなたをー
だいすきーなー
あーたしがいるのはー
あなたにー
ずっとあーこーがれていたからー

最後は反発しあってくっつかない磁石になってしまうのが切ない


M7.ぶどうじゅーす
これもいかにもaikoのアルバム曲って感じですねー
aikoのセルフプロデュースになったのでタイトルのつけかたもより自由になったねあいこ

M8.ワンツースリー
ワンツースリーはいつも書いてますがライブで鬼化けする曲!
サックスりょうじとaikoのアウトロがそれはそれはかっこいい!
aikoは基本バンドサウンドなんだけど(そしてそれがいい!)
こういうの聴いてるといろんなジャンルの「音楽」ができる女!って感じですよ

M9.号泣中
Bセトリだとオープニングの曲ですね。
ホンモノなのかニセモノなのか、かがり火の炎の演出がすごいという。
あれホンモノなんかな?
Aセトリだとここに入ってくるのでそういう演出はなしです。

「心臓~食べた~

で終わる怖い曲


MC。aikoのキーボードが運ばれてきて弾き語りコーナー

aiko「皆さんよかったら座ってくださいあいこも座ります

ドリンクを飲むあいこに定番のなにのんでるの乾杯しよー

aiko「それでは!

…省略(忘れたんでw

aiko「かんぱーい!

aiko「あああああああ
aiko「あいこ弾き語りが嫌なんです・・緊張するし


M10.のぼせ
M11.ハニーメモリー

2曲連続で披露
AセトリではハニーメモリーではなくてKissHugをやってくれました
「のぼせ」は正直アルバム聴くときには飛ばしてしまう曲
アルバムいつもだいたい1曲はこういう遊び心なのが入ってますねー
時シルの「ドレミ」とか(あいこごめんw


MC。キーボードは片付けてもらってバンドメンバーの皆さんが再びスタンバイ。
ここではなかったかもだけど手にインクがーの話

aiko「あああああああああああああああああ

aiko「いままであいこ手にインクつけたままライブやってたあああああああああああ

aiko「みえる?これ ←最前のひとに一生懸命みせる

aiko「みえん?これです!
aiko「昨日ずっとLLP24のグッズの絵を描いててんな
aiko「それでコピックで色ぬったのがついてたままやった

aiko「これです!カメラさん!

カメラさんがあいこの手をズームアップしてスクリーンに映し出す

aiko「 ←爪の先にうっすらと赤い色のポチが

―おおおおおおおおお! ←見えた!

aiko「な!

aiko「はい手相みてください ←手の平をカメラに映すw

―w

aiko「どっちの手がいいの?占い師のひとおる?
aiko「左手?

aiko「どうでしょう~

aiko「あっ!みてほら!M!! ←手の平をちょっと傾けて手相が「M」の文字に見えるようにする

―w

aiko「~♪ ←歌いだす

たぶん「M」にまつわる曲なんだろうけどわからなかったー
Mといえばプリンセスプリンセスですけどねあいこと私の世代は!


M12.マント
マントは赤羽岩淵の水門のところと神宮前あたりのマンションの坂あたりでPVとってます!
これもけっこう懐かしい歌になったけどaikoは好きみたいでよく歌ってくれますね


M13.アンドロメダ
「アンドロメダでワイパーしない友の会」だったんだけどもうあきらめた。
ものすごい違和感あるんだけど時代の流れには逆らえない・・

もうこれ以上ワイパー曲を勝手に増やさないでくれよね
aiko発信ならいいけどね


M14.ポニーテール
ポニーテールはいいですねー(´Д`)
LLPはせっかくのライブなのでシングルじゃなくてこういうやつ!
アルバム曲やカップリング曲をたくさんやってほしい・・

そういう意味では「アンドロメダ」「横顔」あたりは無難すぎて正直ちょっとざんねんセトリかも ※個人の感想です


MC。
「気づかれないように」の曲紹介みたいなMC
この曲をつくったときはaikoもしんどい気持ちやったけどライブでみんなに聴いてもらって、そのときのつらい気持ちとは違った気持ちで歌えるようになったっていう曲です

というような!

M15.気付かれないように
きづーーかなーーーいよにーーーーーーーーー

私はaikoはどちらかというとアップテンポな曲が大好きなんだけど。
aikoのバラードはそういう好きとかを超えてもう圧巻のすごさです!
aikoの歌唱!声!音圧!!
これはライブでしか聴けない。まじでめっちゃいいので是非ライブにきましょう!


M16.アップルパイ
ライブも後半戦・・
のはずなんだけどLLP23の後半公演はアンコールの曲数がすごいことになってるので後半戦感がありませんw

アップルパイは好きー!
「今の二人をお互いが見てる」では断トツで「荒れた唇」が好きなんだけどその次はこの曲!という感じっす


LLP23はアップルパイでキンキラテープキャノンとバンメン紹介!

…もう席が2階奥地ってわかってたし、今日はキャノンの手振れ防止機能つき高級双眼鏡を持っていった。
なので、今日は自分が動かないときはaikoやバンメンの演奏をよく見てました。

バンメンの皆さんプロの演奏!かっこいいですねー

とくにギターのタラちゃんハマちゃん!(=って書くと漫才コンビみたいだけどそうではない)
ベースのカズ!ダーリン佐藤!じゃなくてキーボードたつたつ!

aiko「そしてボーカルはーーーーー!!

(σ゚∀゚)σ あいこーーーーーーーーーーーーーーーー!


アップルパイーが好きなの~

銀テープバ―――ン!!


そして盛り上がる後半戦みんな準備はできているかー男子女子そうでないひとー!

…とはいってないけど(昔はよくいってた)そんな感じのラスト2曲!
LLP24でも絶対やるでしょうもうライブの定番曲です


M17.あたしの向こう
あたしの向こうはこれでもかっていうくらいに盛り上がるけど泣けるんよねーー

M18.ハナガサイタ
ハナガサイタもこれでもかっていうくらいに盛り上がるー!


かえらないとって何回目だよ!


ある意味ハナガサイタも泣ける曲です(男にとっては
けど前を向くんだ

前に
くーりかえしーなみだがおちるおとをー
しずかにーきいていたあーのひー
って曲があったじゃん。あれもまぁ悪くないんだけど圧倒的に
ハナガサイタ!
透明ドロップ!シャワーとコンセント!!!

わかりましたかあいこは進化をしているので最新のあいこが最高のあいこ!

aiko「またねー!

あいこいったん舞台袖に消えてアンコール

(゚∀゚) あーいーこ!
(゚∀゚) あーいーこ!
(゚∀゚) あーいーこ!

そしてステージに青い光!

このタイミングではコールはほどほどにしてaikoの歌いだしを静かに待ちたいんだけどちがうかい


EN1.玄関のあとで
歌詞が次々と表示される演出。

この曲は冷静に歌詞を追うとわかるんだけど

aiko結婚したからできたんですかこの歌詞は!

エロいんだけど!!(°д°)

っておもってしまうんですけど気のせいか

MC。
この日はまとまったMCが全然なくて書けるほどMC覚えてないんですよねー
もうラストだしってんで思いっきり楽曲で盛り上がってたのもあったけどw


aiko「(最前のお客みて)あれ着替えたん?
aiko「さっきまでピンクやったよな!
aiko「あれやろハットリくんやろ
aiko「学校でこうやって着替えるやつ

…あれあいこのほうでは「ハットリくん」っていうんやw

aiko「ちゃんとみんなのことみてるんやで(・∀・)


aiko「うちわに『あいこ長生きしてね』って書いてあるw
aiko「ありがとうw

aiko「WEBニュースとかでないっつも「aiko(47)」って絶対書いてあるよねあれなんなん
aiko「ないひともおるやろ?

aiko「もう25年なんですけど
aiko「aikoは歌手やってなかったらきっと80キロくらいだとおもいますw
aiko「ずぼらやからみんながいなかったら食べてなにもしなくて

aiko「えっ身長152cmで80kgやでだいじょうぶ?

aiko「aikoが歌手でみんなに歌を聴いてもらいたいから
aiko「みんながいてくれるおかげです


ずっとお立ち台でマイクもってしゃべって、みんなも話を聞いてるのがなんかおかしくなったらしく

aiko「なんか選挙みたいやなw

―w

aiko「みなさん!はじめましてこんばんは!
aiko「スマイル党のあいこと申します!!

―ぱちぱちぱちぱち

aiko「あいこが当選したら!

aiko「公園で花火ができるようにします!

…ほかにもいくつかあったけど忘れた
さいきんいろいろあるでしょそういうのw

aiko「そして!
aiko「NHKホール30日使える権利をもらおうとおもいます!

―おおおおお
―ぱちぱちぱちぱち

…そういう権力でNHKホールおさえられるのあいこw

EN2.telepathy
テレパシーはテンポが転調?しますかね
aikoらしい変則イレギュラー曲ですねー

そして最後の曲ー!

EN3.58cm
58cm楽しいからすきー!
アップテンポではないけどすっげー盛り上がれる!


というところでaikoがバンメンと並んで整列ー!

のところであいこーダブルアンコールやってー!な手拍子!

aiko「えーなに聴こえない
aiko「みんなの声が!
aiko「手を叩く音しか聴こえない

―w
―あいこーーーーー!
―あいこーー!

aiko「 ←しょうがないなぁ ←けど歌いたいww

aiko「社長!どうですか! ←なぜかトランペットふっしーが社長

ふ「 ←いやいやおれに振らないでw

aiko「 ←ええからしゃべれ

…ふっしーさんを前につれてくるw

ふ「えーー
ふ「弊社のあいこがいつもお世話になっております

―ぱちぱちぱち
…ふっしーさんけっこう寸劇うまいじゃんw

ふ「今日は特別サービスデイということで!

―おおおおおおお
―ぱちぱちぱちぱち


aiko「みなさんはホワイト会社におつとめでしょうから普段こういう働き方はしないでしょうけど! ←また選挙っぽい
aiko「いまから弊社が根性を鍛えなおします!!(°д°)
aiko「追加料金をいただきます!(°д°)

…でたあいこブラック社長w


ダブアン何やるかバンメンの皆さんが集まって相談!

aiko「はやくーー!
aiko「いますぐやりたいーーー!

aiko「いますぐーキスミー

―ヽ(゚∀゚)ノoh!oh!

これはダーリン佐藤が降臨!するかとおもいきやたつたつさんは反応がいまいちでしたw

aiko「NHKホールは時間オーバーすると出禁になるんです!
aiko「今日なあいこがきて楽屋にいこうとしたら壁にずーっと

aiko「『22時完全撤収!』
aiko「『22時完全撤収!』
aiko「『22時完全撤収!』

aiko「ってペタペタ貼ってあんねん
aiko「あいこがずーっとやるから

―w

aiko「あいこも朝までやりたいんです!
aiko「けどNHKホール出禁は困る・・・
aiko「ああああああ絶対無理!ムリ!あかん(´Д`)

―w


aiko「もう夏も終わりですけどこの歌を歌います
aiko「きいてください夏服

―おおおおお

EN4.夏服
この夏服すごいよかった・・・
さっきも書いたですよねaikoのバラードはすごいんです
バンドの演奏も後半からめっちゃ盛り上げてきて!


aiko「次いきます!

あのイントロ―

―わあああああ!


EN5.未来を拾いに
はーい説明不要の未来を拾いにです!!
いい歌ですねー
カップリングだけどaikoファンにとっても人気があるんですー

あーうーうーあーあー


EN6.愛の病
そしてこの曲!テンションあがった!

チャラララララララ

aiko「ダメダメダメあかんあかん ←演奏とまるw
aiko「いまぬるっとはじまった!
aiko「なぁ?

…ドラムがバシッ!とスタートきれずにぬるぬるではじまったんだってw
まぁそうだったけどあいこ妥協しないw

aiko「あかんで?

神谷「(´Д`) ←ごめんなさい
神谷「(・∀・) ←なにいったか忘れたけどなにかいい話っぽく言い訳

aiko「いまなんか『おれいいこと言った!』っておもってるやろ
aiko「ダメです

で、やりなおしw

チャラララララー

こんどは決まってめっちゃテンション上がった!もやりなおし!


いつかきらいにーなられたらーー

ライブの「愛の病」はまとめCDより超高速です!
カラオケで歌うときはテンポ+2くらいで!


次々にいくよ!

EN7.夢見る隙間
あいこが好きなよくやってくれる曲!

EN8.エナジー
ふたりは気づいてたーーーー
ここで1階席にあいこが降りてお客にもまれながら練り歩くー

2階奥地はおいてけぼりだーーーーーーーー!

あああああうらやまだよーーーーモウコネーヨ!!!!(´Д`)

…とはおもいません
2階奥地も(たぶん3階奥地も)ここで客電ピカピカそしてつけっぱなしに!

なんかもう最終日のダブルアンコールいくぜええええええええええええええええええ感がよかったね!
たつたつさんとかもいつもだけどはっちゃけまくりだ


EN9.be master of life

aiko「私はなにがあってもーー
aiko「いーきーるーーーー

―あいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

だーれーがなにをいおうと関係なーーい


EN10.キラキラ
テーンテーンテンちゃんちゃんちゃんちゃららー

aiko「ダメダメダメいま違ってた! ←また演奏とめるw

…そうだったけどそうだった?あいこ耳がいいねw

今度は誰が間違ったのかわからなかったけどたぶんギターかな?
なんだけどなぜか島やんが責められる


っていうところであいこがなにかに気づいたらしくて

aiko「!
aiko「あああああああああああああああああああああああ!
aiko「ずっと社会の窓あけて歌ってたああああ!

―w

・・ですぐさま照明がピンクになってエロい演奏開始w
チームワークいいねw

aiko「~♪ ←ちゃらららーってピンクのスポットで寝転んでくねくねしてエロくのたうちまわる

aiko「まってまって聴いて
aiko「(シャーシャカシャカ) ←ズボンのチャックを上げ下げする音にマイク近づけてなにやら演奏

―w

aiko「
aiko「なにやるんでしたっけw
aiko「そうだった!

aiko「じゃあ今までのことはなかったんです!
aiko「はい!

be master of lifeの途中セーブから再開

aiko「だーれがーなにをいおうとかんけいなーい
aiko「はいはい盛り上がって!

ヽ(゚∀゚)ノ おーいぇー

aiko「びますたーぼみゅーじーっ

じゃーーん

aiko「それでは次の曲キラキラ―ヽ(゚∀゚)ノ

―わあああああああ

…みんなでつくるライブですねw

はーねがーはえたこーともーー

(゚∀゚)ノシ


aiko「ここで告知をしたいとおもいます!

―おおおおおお!

…また知ってるやつでしょあいこw
っておもったけどちゃんとサプライズ告知だった!

aiko「11月22日に!
aiko「新曲が出ます!!

―おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

↑みんなきっと『知ってるやつ』だとおもってたっぽくて反応がすごかったww

aiko「『星の降る日に』という曲です!

―おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

aiko「でもまだなーんにもできてない(・ω・)
aiko「レコーディングもこれからや

―歌ってー

aiko「むりむりむりまだぜーんぜんできてへんのやってw

aiko「じゃあ聴いてください

aiko「~ ←アカペラで歌いはじめる

―おおおおお

aiko「ってな、歌詞に星が降る~とかあるからそうかな?っておもうやろ
aiko「ぜんぜん違いますからw
aiko「アカペラなんてそんなもんやで

―w

aiko「なのでちゃんとつくるので楽しみにまっとって!
aiko「もう外で予約できるから!
aiko「たぶん11月22日に出ます!!

―ぱちぱちぱちぱちぱち!


aiko「次が最後の最後の曲でーす!

―えええええええええええええええええええええええええええ

aiko「あいこも朝までやりたいねん
aiko「でも出禁は困るあかんあかんぜったいむりーーー

―w

aiko「みんな出し切ってな男子女子そうでないひとぜーんいん
aiko「ボーイフレンドー!


EN11.ボーイフレンド

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テトラポットのぼーって~


aiko「(舞台袖みて人差し指たてて『あと1曲?』

aiko「あと1曲やっていいって!

―わああああああああああああ

aiko「みなさん!さきほど最後の曲っていいましたが!
aiko「それは『LLP23では最後のbe master of life』『今日歌うボーイフレンドのなかでは最後』
aiko「っていう意味です!!

―w

aiko「みなさん!10時完全撤収で!
aiko「このあと映像が流れます!
aiko「それを見て!そのあとすぐに外に出て!

aiko「グッズとかCDとか売ってます!!
aiko「(°д°)必ず買ってください!
aiko「新曲も予約できます!

―w

aiko「あとツタヤじゃないやタワレコにあったおおきなパネルもあります!
aiko「写真をたくさん撮って帰ってください!

…10時完全撤収の割にはいろいろやることが多いよあいこww

aiko「それでは本当に本当に最後の曲です!
aiko「みんなにいいことがありますようにーーーーーーーーーーーーー!!!!


―わあああああああああああああああああああああああああ


EN12.ストロー
もう「みんなにいいことがありますようにー!」でわかりましたね!
たぶん全員わかったとおもいます。入りからピッタリそろったw

ストローいいよねー
LLP23をしめるのにふさわしい曲だよ


きみにいいことがあるようにーーーー
あるようにーーーーー
あるようにーーーーーーーー


(´Д`)あいこにもいいことがあるようにー


燃え尽きた!


aiko「今日はあいこ以外聴かないでくださいー!
aiko「次はラブライクポップ24で会いましょうーーーー!!

(´Д`)あいこまたねーーーーー

aiko「それがーーーー!

ラーイブ!


LLP23のエンディングは「いつもいる」のアレンジBGMにのせて
今ツアーのaikoの楽しそうな様子が次々と映し出されながらの
今日のセトリの曲名たちがaikoの手書き文字で~っていう

おもいでをあといくつつくれーるかー
愛してるってなんどーもいってねーーーー

っていう曲だ

つらいときにはーーああーあたしをみてねー
あなたの隣でーわらってるそれが生活
ずっといっしょにいるということ~

っていう曲だよ!

何回かみたけどよかった・・泣けた

Love Like Pop vol.23

どどーん!

ってなったあとに続きが!
これが大阪で発表されたLLP24の告知映像かな?みられてよかった!
あいこありがとう!

1/27・28 大坂城ホール
2/7・8  日本ガイシホール
2/17・18 横浜アリーナ

どどーん!

―おおおおおおお!!!
―ぱちぱちぱちぱち!!

↑知ってるけど盛り上がるお客w


LLP23閉幕!!!!!

セットリスト

ありがとうNHKホール!!!


次はLLP24まで!
aikoを摂取してaikoを満タンにできたのでそれを少しずつだいじに使いながらLLP24まで楽しみにしてようとおもいます!
フェスとか岡村とかもあるけどaikoのことしか頭にないのでいかないとおもいます・・

読んでくださったみなさんありがとうございました!

それではまたー