未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP23 セミファイナル!@NHKホール

2023-09-28 16:24:26 | aikoライブレポ

はーいこんにちは!お星さまの引き立て役Bです。

LLP23セミファイナル!NHKホールいってきました!

LLP23は東日本の公演が心なしかいつもより少なく・・なんだかとても久しぶりな気がするよ!
aikoと一緒に走ってきた(といってもそれほどには行けてない)LLP23も残すところラスト2公演!

あんまりMC覚えてないんですが・・・書いておこうとおもいます。
ネタバレが困る人はここから先は読んではいけません!


わかりましたか!


言ったからな!


それでははじまりはじまりー

 


もうじきたんじょうびだねーーー


まーいにちかーんがえてるのーーー

 

NHKホールのチケット争奪戦は激戦です。前は6公演くらいあったとおもったけど今回は前半2公演、後半2公演。
しかもこの2日間は千秋楽だ。東京近辺の八王子公演とかも少なかったので、関東に住むうん百万人のあいこファンが殺到しちゃったわけだ!

そりゃあ激戦になるよねぇ。

なのですが!今回のチケットは相方同盟(2枚別の日に応募して当選したら1枚ずつ取りかえっこする作戦)のひとも自分も見事1日目・2日目で2枚ずつ当選!
席はどっちも2階の奥地だけど、当たっただけでチケ運まる!なのだ!そうおもうことにする・・

今回のLLP23は明日も含めて8公演いくことができましたが、1階にいけたのは1公演だけでした。
まだ1回はいけたのでキンキラテープとれてよかったよ。

aikoがいつもいってるけどチケットはほんとうに「完全にランダム」なんだそうだぞ!
ひいきとかオキニとかあいこファンリーダーだから最前!とかはほんとうにないそうです。

ほんとうなのあいこ?w

 

今日は1830開演。もうだいぶ秋になってこの時間はけっこう暗いです。

到着!

着席!

30分前に着席したのでけっこうヒマでしたが「もうすぐ開演です!」のアナウンスがあって、「あいこはやくーまちきれないよー」の手拍子とか「あいこー!」のコールが盛り上がって!(といっても地方公演の盛り上がりほどではない)

客席暗転!

ガタタタッ! ←全員起立する音

きゃああああああああああ
あいこおおおおおおおおお


オープニングは幕に「LLP23」の文字が浮かび上がって、ホーン隊の音楽が鳴り響いてー!
この音楽が生演奏のように聞こえたけど気のせい?ですかね?

LLP23東京公演開幕ー!
aikoがゆっくり登場!!

この日の衣装は・・説明しにくいw

髪はおろしてました!


1.号泣中
これで始まるのはセトリBです!(数え方は諸説あるが初日八王子をAとする)
テレレッテテレレッテ♪っていう静かなスタート

私はセトリB派です!!!

2.荒れた唇は恋を失くす
aiko「みなさんこんばんはーあいこでーす
そしてこの曲から一気に盛り上がる!

3.ぶどうじゅーす
後ろのスクリーンにぶどうっぽい演出・・

4.恋堕ちる時
最近の曲も懐かしい曲もやってくれます!これは1stアルバムに入ってる曲でけっこう好き!

こいおちーるときいつかいつか
涙しかくいあぶくになるうう


MC。
aiko「あああああもう終わってしまううううう

…LLP23ツアーももう大詰めです!

aiko「(後ろをみて)バンメンの皆さんとも会うのが久しぶりでちょっとドキドキしています

バンメンの皆さん「 ←うんうん

aiko「どうせほかのアーティストの演奏してたんやろ?(°д°)

―w

ドラムの神谷さん「ここに帰ってくると・・自分のうち以上にホームに帰ってきたな!という感じがします ←いいこといった感

aiko「そうですか
aiko「ほかのアーティストのところでもおんなじこというてるんやろ?(°д°)

―w
…バンメンの皆さんはみんなすごいひとばかりなので売れっ子であっちこっちのライブにひっぱりダコなのです

aiko「今日のセトリは今日が最後やから!
aiko「今回も新しい曲からちょっと懐かしい曲まで
aiko「あんまり歌ったことない曲も歌えるので聞いていってください
aiko「次の曲もそんな曲です


5.あの子の夢
これたぶんライブで聴いたの10年以上ぶりだと思います!おおー!って感じだった
NHKの朝ドラの曲に採用された(「ウェルかめ」2009年)のにシングルCDにもならず。
ライブでもaikoが全然歌わず。お蔵入りなったのかな?って扱いだったんですよねなぜかw
同じようにデビュー曲の「あした」もaiko作曲じゃないからずっとライブで歌わなくて
「きっとaikoがこの曲きらいなんだ・・」って思ってたけどそっちはだいぶ前にaikoに赦されたんです
なのですがこの曲は・・NHK様の大人の事情で歌えないのかなと思ってたよ!

なんでこのタイミングで急にw
っておもった


次の曲も確か曲紹介あったような

aiko「いつ逢えたら

6.いつ逢えたら
いつ逢えたらはいい曲ですねー(´Д`)
アニメは超つまんなかったですが ※個人の感想です

ライブできたらまじでめっちゃいいぞ・・

7.蝶々結び
8.milk
milkのときは跳びます!ちゃー!

9.ワンツースリー
ワンツースリーは最新アルバムのアルバム曲なんだけどCDよりもライブで最も「化けた」曲だとおもいます。
ライブのaikoがすごい!

この日は特にすごかった!ような気がする!

aiko「うわぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!↑

って歌ってた!
ちょーーーかっちょよかった!!

そして弾き語りコーナー
aikoのキーボードが運ばれてきて

aiko「よかったらみんな座ってくださいあいこも座って弾き語りをやりますので

ガタタッ! ←全員着席!の音

…書かないけど(覚えてないし)
いろいろ声掛けがあってあいこが対応して・・な時間

aiko「歌っていい?

…歌ってくださいw


10.のぼせ
11.KissHug

MC。ここじゃなかった気もするけどあいこの歯のかぶせモノがまた取れた話。
てかあいこの歯とれすぎじゃない?w

aiko「(最前で双眼鏡であいこを見てる男に)
aiko「そんな前で双眼鏡でみないでくれる?
aiko「あれやなVRみたいやな!
aiko「双眼鏡のなかはふたりきりの世界やろ・・

aiko「←服を脱ぐマネをする

―w

aiko「あかん!(双眼鏡を)はずさないで!
aiko「じゃあそれでずっとみとってなあいこはみんなとしゃべってるから
aiko「それをVRでみてるっていう設定で!

で、歯が取れた話

aiko「また歯がとれたんです
aiko「マウスウォッシュでとれた!これって(マウスウォッシュが)すごい性能ってことやんな!

aiko「名古屋のときとは違う歯の話?
aiko「そうやで4日前くらいの話

…名古屋でも取れたんかw
それとは別の歯が取れたらしい

aiko「あれやあいこちねるからあかんねん
aiko「こうやって ←あごを上下させる運動
aiko「こう噛めばええのにあいこはこうやって ←グリグリと横にもひねる
aiko「ちねるから

…「ちねる」ってどこの言葉ですかw

aiko「歯医者さんいったら
aiko「前の歯医者さんでつけてもらったやつが取れてんな
aiko「それでまたつけてもらって

歯医者「えっ!あいこさん!明日と明後日ライブなんですか?
歯医者「そんなたいへんな日にきてくださってすみませんすみません

aiko「って言ってくれた

aiko「みんなもな!歯医者さん予約して『あー今日歯医者さんやったーでも痛そうだから行きたくないしー』
aiko「ってすっぽかしてほっとてるひと!!

(゚∀゚)ノ あいこはーいはーい ←あんまりいない

aiko「あかんで!(°д°)
aiko「歯がとれたらもうあいこ

aiko「(°д°)きんひゃんひゃくひゃい ←似てるwww

…平成の頃に「きんさんぎんさん」って100歳の双子のおばあちゃんがいてねブームになったの知ってる?
あいこ世代なら絶対知ってるw

―あいこの取れた歯ほしいー ←女

aiko「けどこれは詰めた歯やで
aiko「あいこのDNAやなくてどっかの歯科のひとが削ってつくったやつやねんけどそれでもいい?

aiko「ヘンタイやな!(°д°)
aiko「でもそんなヘンタイのみんながたくさん来てくれるのでライブができるんですありがとう

aiko「(さっきの双眼鏡のひと)見てくれててありがとうw
aiko「歯これやでみえる?

…双眼鏡のひとのこと忘れてたw

aiko「次はこの曲ですあかときリロード

12.あかときリロード
これは「忍者に結婚は難しい」っていうドラマの主題歌ですね!

ドラマはめっちゃつまんなかったよあいこ ※個人の感想です

13.58cm
58cmは楽しい曲なので好き!

14.シアワセ
(゚∀゚)ノシ ふたりまわりながれるSTORY~♪

シアワセはおもいっきりワイパーしよう!
アンドロメダはワイパーする派しない派論争があって(キラキラもそうだったけどもうあきらめた)
すっきりワイパーできないから微妙になってきた
ワイパーする派のせいだぞ


aiko「次の曲は
aiko「この曲を作った時はとてもつらくて苦しい気持ちだったけど
aiko「ライブで歌っていくにつれてみんなのおかげでいまはとても元気に歌えるようになった歌です

…みたいなことをいってた!なにかなー?とおもってたら

aiko「聞いてください気づかれないように

15.気付かれないように
こういう曲のときは「あいこが自分に向けて歌っている」とおもうようにするといいとおもいます!

今の彼女すごくすきだよと照れて髪をさわってごめんよあいこ(´Д`)

きづーーかなーーーいよにーーーーーーーーー

aikoの曲に出てくる男は基本全員クソです
みんなも歌詞を味わいながら聞いてみよう


MC。ここじゃなかったような気もするけどもうわかんないー
ドラムの神谷さんがもってきた電マの話。エロいやつじゃなくて電気マッサージ器ね!

aiko「すごい気持ちよくてみんなでまわして使ってたんです
aiko「そしたらまわりまわって最終的には誰のところにいったでしょうか?
aiko「さぁクイズです!!

バンメン「(゚д゚)…

aiko「ある意味世界的です!
aiko「はい!

神谷「デビ夫人!

aiko「ちがう!
aiko「はい!

神谷「(・ω・) ←えっもう1回ぼくですかw

aiko「はい!

神谷「デーブ・スペクター!

aiko「ちがう!
aiko「日本のひとです!
aiko「え?ヒント?男か女か?
aiko「(・ω・)えーそれ言っちゃいます?
aiko「男です!

aiko「正解をいいます!
aiko「真田広之さんです!

―えええ

aiko「けっこうすごいやろ?

aiko「~♪ ←高校教師の歌を歌いはじめて寸劇

バンド「~♪ ←演奏はじまるw

aiko「先生!(´Д`) ←たつたつにスポットあたる
aiko「一緒に帰ってください!(´Д`)

たつ「(・ω・)ダメだ

aiko「えっ

…高校教師わかる?
平成にやってたドラマで高校教師の真田広之と女子生徒が禁断の恋をしていろいろとやりまくったあげく川に入水して心中しちゃうドロドロドラマ

aiko世代なら絶対しってるやつ!

aiko「aikoは(昭和平成の)伝承師になるから
aiko「もう火野正平さんとか知らんやろ

…あいこ火野正平さん好きだよね
湯けむり露天風呂連続殺人シリーズってドラマの話をよくやるのよ
「温泉で女のひとのお客が『きゃー!ヽ(゚∀゚)ノ』って絶対おっぱいポロリするの!!!」ってよく目を輝かせてしゃべってくれるw

aiko「えっ!テレビに出てるのみた?
aiko「なんて番組?


16.アップルパイ
アップルパイが好きなの~でバンメン紹介とキンキらテープばーーーん!

2階奥地は全然こないけどあとで親切なひとが配ってくれてて譲ってもらえました!

そして盛り上がる後半戦!の2曲!

17.あたしの向こう
18.ハナガサイタ

aiko「またねー!
aiko「かえりたくなーーーい
aiko「ここで着替えていい? ←舞台袖の手前で

―ぱちぱちぱちぱち!

aiko「ダメやってw


あーいーこ!
あーいーこ!
あーいーこ!

~アンコール~

EN1.玄関のあとで
玄関っぽいドアの絵と歌詞が流れる演出!
aikoのアルバムはだいたい最後にいい感じの力強いバラード曲が入ってます
これもそういう曲

MC。
aiko「Twitterでな
aiko「『今日は会社で嫌なことがあったけどaikoのライブで垂れ流すために起きたとおもうことにする!』
aiko「とかって書いてる子がいっぱいおんねん
aiko「いろんなひとがいるとおもいます辛いことや悲しいことや嫌なことをぜんぶここに垂れ流して!

― ←声かけ

aiko「鳥の糞があたった?
aiko「それは鳥さんが健康でよかったな!っておもったらええねん
aiko「え、4か月の子どもがおるん?
aiko「(子どもに添い寝しながら)今日はこんな嫌なことがあったけどあいこのライブで垂れ流すためやったんや
aiko「鳥さんが健康でよかったなっておもうようにあんたもするんやで
aiko「っていってあげてください


aiko「もう(LLP23ツアーも)終わりですね!
aiko「どうですかタラちゃん!

タラ「(・ω・) ←えっぼくですか

タラ「いいよね!って東京弁ですよね
aiko「そうやな

aiko「東京出身のひとー!

(゚∀゚)ノ はーい ←めっちゃ少ないww

aiko「すくな!w
aiko「そうですよね東京はみんなが集まってくる街ですもんね

―タラちゃんはー

aiko「タラちゃんは群馬出身ですもうあいこが答えます
aiko「えっ群馬からきたん? ←最前のひと
aiko「高崎線?
aiko「じゃあ(タラちゃんと)一緒に帰ったら?
aiko「今日のライブの感想とかしゃべって

タラ「みんな違ってみんな
タラ「いいよね! ←なんか「いいよね!」が気に入ったっぽいw

aiko「そうやな!
aiko「じゃあもう終わりです!

タラ「さらば!

EN2.さらば!

EN3.メロンソーダ
メロンソーダいいよね~なぜかすごい泣ける(´Д`)

くりかえしーはじまーるつづきをー
この手でつくーるのー
つまづいてころーんでもーーーー
さくらーーはきれーいだよーーーーーー

めっちゃいい歌なんだけど泣きそうになるのでカラオケで歌えない曲だ
あのコロナのときのオンラインライブのせいです


ここでいつもの最後の挨拶!
のところだけどここからのダブルアンコールがすごい!

…の前に

aiko「ええっ帰っちゃうの ←新幹線かなにかの時間で帰らないといけないお客をみつけた
aiko「浜松から来たん?
aiko「またきてねー気をつけてなー(´Д`)
aiko「大丈夫!ここからさきはもうくだらないことしゃべってるだけやから!


aiko「先生!(°д°) ←たつたつ先生と寸劇
aiko「放課後は何時までですか?(°д°)

たつ「(・ω・)10時までだ・・

aiko「教頭先生! ←島やんが教頭先生の設定
aiko「さっき先生に訊いたら放課後は10時までって言ってました!
aiko「ほんとうは放課後は何時までですか!

島やん「10時までやっていいです ←マジレス

―おおおお!

aiko「知ってる?
aiko「NHKホール時間オーバーすると出禁になんねん

―w
…いやそれはこまるw

aiko「先生! ←たつたつ先生にせまる

たつ「そんなに歌いたいのか

aiko「歌いたいです!

たつ「(・ω・)
たつ「(・ω・)… ←寸劇詰まるww

aiko「 ←たつたつさんに腹パンw

―w

aiko「やります!

―おおおおおおおお!
―ぱちぱちぱちぱち!

で、ダブルアンコールなにやるかすごい相談中・・・

aiko「いまダブルアンコールでなにやるか相談しているのでその間にしゃべります
aiko「告知します!

―おおおおおお!(゚∀゚) ←期待

aiko「11月22日にアナログレコード第3弾が出ます!

―おおおお!

aiko「そして!MTVのラジオのライブに呼んでもらえて!ライブに出ます!

―おおおお!

aiko「ちょーーーー緊張します・・・
aiko「いろんなひとが出るからちょっと(チケットが)高いんやけどな
aiko「いろんなひとが出るのできっと楽しいです!よかったらみんな来てください!

aiko「そして!
aiko「岡村さんの歌謡祭に出ます!
aiko「あいこはヘビーリスナー代表ということで出ます

aiko「もうちょーーーすっごい楽しみです!
aiko「和田アキ子さんとかと対バンやねん

aiko「なにうたうかはまだぜんぜん決めてない
aiko「なにがいいかな

…「告知」っていうからうおおおお誰もしらないやつ?!って思ったら知ってるやつじゃん
ざんねんw


aiko「いきます!

~ダブルアンコール~

EN4.September
9月だしね!

EN5.アスパラ
アスパラすきー!
あーとぅっとぅっ

EN6.夏が帰る
夏も終わりだしね!!

EN7.相合傘
あーいあいがさのところーー
タンバリン手拍子でもりあがる!


aiko「みんなに赤いストローさしちゃいますー!


EN8.ストロー
ここで1階通路にaikoが降りて客席内を練り歩くー!
地方公演ではやってるのを聞いてたけどNHKホールもやっていいんだw
ってなった!

いいなぁ1階のひと(´Д`) ←2階奥地


EN9.be master of life

あたしはなにがあってもーーーー
いーーーーーきーーーーーるーーーーーーーーー

(°д°)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(´Д`)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(゚∀゚)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

aiko「 ←ギターハマちゃんにふる

ハマちゃん「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

だーれがーなにをいおうとかんけいなーい


EN10.花火
「1億回再生されました!」って喜んでたんだよね
最後はこの曲でした!

夏の星座にぶらさがって~♪(゚∀゚)ノシ


aiko「前にここでやったときはダブルアンコール3曲やったんです
aiko「それがいろんなところを巡りまわってるうちに増えて今日は7曲になりました

aiko「ツアーはセットリストをいろいろ考えて歌えてうれしいけど
aiko「ダブルアンコールはそのときに好きな曲をたくさん歌えてみんなに聞いてもらえるので
aiko「めっちゃうれしいです


aiko「ライブではいつもみんなのことを摂取して
aiko「みんなはあいこのお薬です!

aiko「 ←後ろのスクリーンがぼやけて少女Aみたいになって声もヘリウムになって

aiko「あーあのお薬はーえっとー ←いけない薬に手を出した少女Aの寸劇


…もうこれから出かけるので最後手抜きですがw

こんな感じでした!


ありがとうNHKホール!


セットリスト

 

ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました!

 

これから最終日!

いってきます!

では!また!