未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP19初日!@市川市文化会館 前編

2016-05-24 01:33:37 | aikoライブレポ

はーいこんばんは皆さまいかがお過ごしですか!
Newアルバム「May Dream」をひっさげて!LLP19が始まりました!
今回は運よく自分名義のFC先行が抽選で当たりいくことができたよー!あいこありがとうありがとう愛してるよ(´Д`)

 

初日です!

やっぱり初日ってどうしても行きたくなってしまいますよね。だって、ずーっとaikoのライブがなくて、待ち遠しくて待ち遠しくて、待ちに待ってやっと始まる日。もし行けなかったら、気になって気になって、ついネタバレサイトを見たくなってしまって、でも見たくないから悶々とするじゃないですか。なので私は初日はたいてい万難を排していってると思います。

私のaiko歴はLLR5からなので、初めての初日はLLP15の川口リリア。LLP16は初日ではないけど2日目の7/17大阪フェスティバルホール。LLP17は横須賀。どのライブもとても思い出深くて心と身体に刻まれているよあいこ(´∀`*)


LLP19の初日は市川市文化会館。いつも初日はaikoも緊張してるし、どうなるんやろうっていう独特の空気感があると思うんだけど、今回は「May Dream」リリース日から3日くらいしかないでしょ。だからいつもみたいに予習が完璧でない!こんなライブは(私にとっては)初めてだよ!

 

…というわけでいつものようにネタバレする日記です。なのでネタバレされたくない方はここから下は表示したらダメです。いますぐ引き返すんだ!

そして、ネタバレされてもよくなったら戻ってきて読んでくれるとうれしいです(´∀`*)


たまにきかれるのですが完全記憶ベースです。終わってからちょっとメモしたやつと、ネットで拾ったところから自分の記憶を辿り辿りして書いてます。なので正確ではありません。雰囲気をそれっぽく書いてるだけなのでそこのところよろしく!

 

ではスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


飴ちゃんあったらうれしいなーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あーーーーたしの楽しみにしてるラージオーーー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと遅くにやるのー

 

 

 

 

 

 

 

 

市川市文化会館は本八幡にあります。千葉県だけどほとんど東京だね。

    

今回のグッズはこちら!

じゃじゃーん!

あいこ、だんだんグッズネタが尽きてきてない?感が若干感じられたりしません?w
aiko、Newアルバム出したし、謎のレコーディングもやってたし、「ROCKとALOHA」も出したし、すぐにLLP19をやるので練習もしなきゃいけなかったんだろうし、きっとすごく忙しかったんだとおもうんですよ。だって、アイコメもTwitterも少なくなって、ときどきくるそれも、

「今ね、もう・・・こん・なにテン・・パる・・な・んて・・・ってくらいにテンパってます....」
「最近、緊張とプレッシャーで逆に無になっています笑」

とかって!


こんなに忙しいのにファンをきにかけてメールくれるなんて(´Д`)
だいたい、ツアーグッズに一生懸命手描きのイラスト描いて、ツアーパンフにも一生懸命手描きのイラスト描いて…それであんなに分厚い盛りだくさんのパンフでしょ。そんなステキなアーティスト、ぼくはaikoしか知らないよあいこありがとう大好きだよ(´Д`)

ねぇ。


もうそろそろTシャツとかタオルとかも引き出しいっぱいなので、今回はツアーパンフとフォトブックは絶対買い!だけど、あとはTシャツとタオルは1つずつで、けど初日はLLP19のやつでなくても今までのやつでいっか、初日は行列だから行列ができなくなった頃に買おうかなー、とかいう甘い考えだったのですが、「グッズ並びませんかー!」っていうお誘いをいただいて、朝の9:00から並びにいきました笑
けど早く並ぶと13:30の物販開始ですぐに買えて楽になれるので、半端に11:00とかにいくよりもいいですね。1人だとつらいけど2人ならいろいろ協力できたりするし、話してるうちに時間が過ぎるし。次はどうせなら並ぶときは早い時間!だと思いました。

 

今回買ったのはこちら。

・爽やかなふりした中二病Tシャツ
・aikoのアレがアレでアレ。お得!納得!ぼち価格。スタッフ総動員勢力のパンフレットだドーン!
・LLP17と19の間にパンフサイズのLLP18フォトブック
・勝手に緊急来日THEズラーズタオル
・多機能だし!裏表、今流行りの2way但しどちらもアイコ・バッグ


念願のズラーズを手に入れたぞ!(・∀・)b

 

てか、あいこ、なんでズラーズなんでしょうかw

 

だってw

 

 

きっとこういう「絵描かなきゃーー;」っていう深夜の空気感から生まれたんでしょうね。かわいいよあいこ

 

「あの子に見せたら可愛いって言ってくれたんだ。でも私の本性はこれなんだよポーチ」は、ローマ字で何やら書いてあるのが気になるのでパチリ。

影ながら応援してますとか言うな
全身で応援してくれよ
口で目で耳で
あなたのすべてで4946!! ←シクヨロ!ですかねw
私のそばにいて
あなたのそばにいさせて
おねがいハートハートハート LLP19 ai子


ああああああいこーーーーー全身で応援してるよーあいこのそばにいるよーーー(´Д`)


そしてそして。今回はアルバムかライブDVDを買うと「会場限定版ポスター」がもらえます。これが可愛くて!アルバム通常版だけ買ってなかったので通常版を購入してゲットしました。通常版もかわいいあいこの写真がいっぱいの歌詞ブックレットが違うのでいつも必ず2枚買うんです。

 

もう置く場所がないので、好きだった「BABY」を泣く泣く2軍落ちさせて、今回の黒あいこ白あいこポスターに1軍昇格してもらいました。

 


9:00から並んで、13:30から物販開始、14:00には買えて、そこからはお昼ご飯とかで時間をつぶして17:30開場!のはずだったんだけど遅れて18:00くらいに入れ始めたでしょうか。

入場!

今回のピクチャーチケットと、アンケートと、いつも可愛いaikoの写真がプリントされていて楽しみにしているベイビーピーナツの入会用紙はこちら。

いつもながらかわいいー(´∀`*)あいこの絵だいすきーー(´∀`*)


アンケート…それはあなたとaikoの架け橋、心のLINE、
うっかり呟いちゃったTwitterの様に、
あなたのその一言をaikoに言っちゃってください。
是非とも今日の思い出に(ハート)よろしくお願いします!

 

aikoはこのアンケートを絶対全部読んでくれます。断言したけどaikoは絶対そうだから。それはずっとあいこをそばで見てきたきみならわかる。だからみんな心を込めてaikoに熱い熱い愛のメッセージを書くんだよ。


「みんなーさんきゅう~うたいながらつま先立ちでヒップアップ」w

質問はこんな感じだよー

 


今回の席は1階奥。PA席の脇。あいこから見たら右手側。席運いまいちだけど1階だったからいいほうかも!なにより初日当たったし!

アナウンスはいつもの通常な感じ。まもなく開演です!会場はちらほら席を立って手拍子!

 


暗転!客席起立!
オープニングの曲はなんだったっけーーー!

LOVE


LIKE


POP


19


の文字が幕の上に映し出されて!いつものPopのような盛り上がるオープニングが盛大にーーー!
うわああああがるうううう!!

あいこーーーーーーーー!!


そしてたーーーん!っと幕がおりて!

Love Like Pop vol.19の開幕だ!

1曲目は、ちょっと予想してはいたけどあの曲でした!!

 

1.何時何分
「飴ちゃんあったらうれしいなーー」のaikoの可愛い声から始まる、アルバムでも1曲目のこの曲からスタートでした!
aikoは髪を切りましたね。aikoにしてはちょっと短めな。衣装はカラフルでひらひらな~!aikoらしい動きやすそうなかわいい衣装、スカートでスニーカー。あああああかわいいいい(ノД`)

この歌はアルバム買ってね、楽しみに、満を持して、「さあ聴くぞー(´∀`*)」って聴いたら、

飴ちゃんあったらうれしいな~

ってきて、あいこーーーーー!ってなってしまった曲だよ(´∀`*)
そしてそれがライブでも味わえてしまうっていう!

飴ちゃんを探してたら指輪がみつかって、「お前そんなところにいたのかー」って始まるんですけどね、最初は静かにスタートするけど、だんだん盛り上がっていって、「愛してる、愛してる」「好きだよー!」って、aikoが力強く気持ちを込めて歌ってくれるのが切ないような健気なような、けど力強いから前向きなような、そんないろんな感情が押し寄せてくるような歌ですねー!

テレビとか雑誌でaikoがインタビューに答えているのですが、女の子のバッグの中にはいろんなものが入っているんですと。特にあいこはいろんなモノが入っていそう(´∀`*)
「何時何分」は、どうしてそういうタイトルかというと、

aiko「子どもの頃に喧嘩したときに

(゜д゜)「おまえおれのことあほっていったやんけ!
(・ω・)「いやゆってへん
(゜д゜)「いったやろ!
(・ω・)「いってない
(゜д゜)「いや絶対いった
(・ω・)「いってない!じゃいつ言った?何時何分何曜日地球が何回回った日?

aiko「って言いませんでした?(・∀・)

それがあいこの中ですごく残っていて、それで、なんかお互いムキになったりした時間も一緒にすごしてきたっていうのを歌に

…っていうようなことをスペースシャワーTVのaiko特番で言ってた。

 

 

昭和だよあいこ似たようなことぼくも言ってたよあいこ(´∀`*)
けど、うちんとこは「何年何月何日何時何分何秒ー!」だったような…何曜日?はなかったかもなぁ。

けどあいこのところはきっとそうだったんでしょうね!だから、

何時何分何曜日~!

っていう歌詞になっているんです。あいこの作る歌の歌詞やタイトルはそういう素朴なところから、格好つけずにできてるのが好きだよ。ウソやかっこつけがないもの。ねぇ(´Д`)

愛してるーーー
愛してるーーーー!

三角を形づくるようなレーザービームがaikoをつつむ光の演出。1曲目からaiko全開!すごく、すごくよかった(´Д`)

 

2.あたしの向こう
続いてこの歌!うわああああああああもうきたーーーーーーー!大好きな歌ーーー!(´∀`*)
アルバムでも「何時何分」の続きの2曲目でしたね!もう説明不要です「素敵な選タクシー」の主題歌なのできっと有名なシングルの。もうすっかりライブで盛り上がる、そして切ない曲の定番。

この曲はもう何回もライブで聴いたんだけど、最初はすっごく盛り上がってジャンプしてとびきりの笑顔で聴けるんだけど、途中から感情が極まってどうしようもなくなって泣きそうになってしまうという歌なんです。もうだいすきだよあいこ(ノД`)
2曲目にして早くも泣きそう。


3.運命
続いて続いてこの曲!イントロですぐにわかりますね!2つ前の「時のシルエット」の歌だけど、もう随分懐かしい気がしてしまうほどに私もaikoファン歴が増えました。跳んで跳んで手を叩いて指差しして!会場も一気にヒートアップ!


4.雲は白リンゴは赤
続いて続いて続いて雲リンきたーーー!これもイントロですぐわかりますねーー!

aiko「もう少し頑張って!」w

盛り上がる曲3連発だからねw
40代イェーイは腕も足ももうへろへろだよw
けど休んでしまうなんてもったいない! 

aiko「あいたい
(・∀・) あいたいあいたいー!


4曲続いて最初のMCです。

―あいこーーーーーーーーー!
―あいこーーーーーーーーー!
―あいこーーーーーーーーー!


aiko「Love Like Pop vol.19!
aiko「初日ーーー!
aiko「みなさんお待たせいたしましたーーーーーー!
aiko「あいこでーーーーーーーーーーす!

―わあああああああああ
―きゃああああああああああ
―あいこーーーーーーーーーー!


aiko「ほんまに暑いなーーーw
aiko「エアコンがんがんかけるわーーーーーー

aiko「みんな久しぶり!元気やったー?

…ドリンクに手をやると定番の声

―なにのんでるのー?

aiko「ピーナツバターです千葉やから!

―ww

aiko「えーっと、RockとかAlohaとかファンミーティングとかいろいろやってきたんですけど
aiko「このLove Like Popがメインでやらせてもらってきてて
aiko「もう19回目になりました!

―わああ
―おめでとうーー!

aiko「すごいよねーーー!ありがとうー!みんなのおかげやよーー!


…いろいろ話してくれた気がするけどあんまり思い出せない;


aiko「19回もやってると顔見知りのひとも多くて
aiko「今日初めてあいこのライブきたよーーーっていうひとー!

(・∀・)ノはーい  ←少ないw ちらほらと1割くらい?

aiko「ww

aiko「古株ばっかやw

aiko「(会場に)見てみて!あいこのほうは見なくていいから会場を見てみて!
aiko「どんだけ初めてなひとがおるんか確認してみてー!

aiko「はーいじゃああいこのライブ今日初めてきたよーーーー!っていうひとはーーい

(・∀・)ノはーい

―www

aiko「よろしくねーーーーー!aikoは濃いいけど楽しんでいってねーーー(´∀`*)

―ぱちぱちぱちぱち


aiko「(初めてじゃないひとが多いから)もうaikoのマイレージポイントカード?みたいなの作ってあげたいくらいや!
aiko「(手近なお客に)今回で何ポイントくらいたまった?あーなんとなくでええから!(・∀・)

―5ポイント?

aiko「5ポイントかww
aiko「ええよーそれでもええんやでーありがとうなーー(´∀`*)

―特典はどんなのつくのー?

aiko「特典?
aiko「ちょっといいスプーンとか?

―ww
…ココイチですかw

aiko「昨日会場入りして、リハして・・

 

をつぶやいたら

aiko「ケンタッキーの公式からいいねをつけてもろうたで!
aiko「カーネルサンダーに!

aiko「すごいよねーー!


aiko「今日は久しぶりなのでたくさんしゃべろ!みんなの最近あったこととかを教えてください!

―あいこーーーーー!

aiko「なにー?きくわーそこの女子じょし!なにー?

―今日誕生日ー!

aiko「(°Д°)うるさい!

―www


…この空気感はめっちゃ笑ったw 何回かaikoのライブにきてるとわかるんだけどね!あいこの「うるさい!」がおもしろくてw
aikoは大阪人だからねツッコミも絶妙なんだよねw

けどやさしいあいこ

aiko「なにー?いくつになったん?(・∀・)
aiko「20歳!?そうかーー

―あいこはいくつー? ←別の声

aiko「(°Д°)うるさい!

―wwwww


aiko、最前列のお客をひとりずつ指差しして年齢を聞き始める

aiko「えーあんたいくつ?28歳?23歳、22歳、36歳、
aiko「50歳!
aiko「ありがとうございます!  ←自分より年上を探してたw


―あいこーーー!

aiko「なにー?

―ひとりできたから寂しいー!

aiko「そうなんひとりできたんー?
aiko「じゃあ隣の子に声かけてな!こうやって…

― ←隣のひとに声をかけたらいい感じになったらしい

aiko「wwww
aiko「みたーー?かわいいw

aiko「(ギターのハマちゃんのところにいく)みんなみて今から実演するから!
aiko「(ギターのハマちゃんと向き合って肩を叩き合って笑顔でぴょんぴょん跳んで)きゃっきゃっきゃっ(´∀`*)

―ww


aiko「初日っていつも心配で、ほんとうに何が生まれるかわかりません!みんなですごい時間を作っていきましょう!
aiko「最後の最後までよろしくお願いしますーーーーーーー!

長いお辞儀!!
―ぱちぱちぱちぱちぱちぱち!

aiko「じゃうたいまーす!

―あいこーーー! ←いっぱい声が飛ぶw

aiko「え、なに?w

aiko「うるさい歌うのやめるぞ(・ω・)

―ww

aiko「あっ!うそです!歌わせてください!
aiko「まだアルバムの曲1曲しかやってへんやんw

aiko「じゃあ、アルバムからの曲を!
aiko「あー緊張するわーー;

aiko「ちょっと待って(マイクを離して気合

aiko「よっしゃーーーーー!

ヽ(゜∀゜)ノよっしゃーーーーーーーー!

aiko「よっしゃっ!


5.信号
きたーーあのイントロ!これは「May Dream」のリード曲なんだと思います。PVはないけど、ラジオで宇宙初ON AIRしてくれたり、ミュージックステーションやCDTVで披露してくれたよー。


 

aikoにしてはあまりない感じのイントロで、aikoにしてはあまりない感じの、かっこよくドラマチックに進む曲!
これ、すごい高いんだって。フリーペーパーのインタビューでいってた。「beat」もファルセットが多いけど、この曲はそれよりもファルセットが多いんだそうです。で、信号で青に変わるのを待ってる間の(つまり赤で)どちらからともなく手をつなぐのが、そういうきっかけで好きな人と手をつなぎたい、っていうのがaikoの子どもの頃からの夢だったんだって。

愛なんてーーー知らないーーー
君のほんとうもわからないーーー

あたしといつもの道の角を曲がって
ふたつめの赤で手をつないで~!

あいこ熱唱(´Д`)
あーいい曲だよーーー(´Д`)


6.蝶の羽飾り
続いてのイントロがきゃああああ!って感じだった!「まとめ」からきた私にとってはライブで聴くのは初めての曲です!もうaikoファン歴も5年目で、ライブも50回以上を数えたけど、まだそういう曲があるんですよ。そのうちの1曲!LLPでいうといつ以来くらいなんでしょうね!DVDでもたぶん聴いたことないから、ライブではほんとうに初めてでした。えーと、「スター」のカップリングですね。


7.問題集
そして次がこの曲。「もっと」のカップリングですね。もちろんライブで聴くのは初めてです!確かこの曲のときに、スクリーンに歌詞が次々に現れる演出だったんじゃないかな。印象的だったのがあいこが替え歌をしたこと。

あたしの人生はいつもはじまり~

のところを

あたしの人生はいつも初日~

って歌ってた!w
初日しか聴けない「問題集」だったね!


そしてMC!


…っていうところで疲れたので今日はここまでです(´Д`)

また明日!