sunsunsun

3人兄弟子育て。
三者三様の成長を記録。

カエル取り小僧

2011-08-22 00:06:51 | 子供
誰がって?アツキである。


カエルを学童の外で捕まえてからはまり、3日間30分ほど探して帰る日々。
それだけでも嫌なのに先日の朝、会社に行くぞという時間にアツキが家の外でカエルを探し始めた。「ここには田んぼもないからいないと思う」と教えたけど「きのうアツキが逃がしたカエルがいるから」とかでなかなか探すのをやめてくれない。
私は「もう行くから!早く乗って!」とせかしても全く探すのを止める気配はなく「じゃあ、いってくるね」と車を走らせくるっと近所を回って戻ってきても相変わらず草をじいっとみている。
「ママー!まってー!」っと兄ちゃんたちなら来てくれただろう。
アツキはそういう人だとわかっていたけど一つの手としてやってみたがやはり無駄だった。
20分たち、このままじゃ遅刻だ。と思い最後の手段にでた。
一発制裁を加えて泣いたところを力ずくで車に乗せるという、話し合いも説得もない力技だ。
この方法で困るのは保育園で先生に子供が報告する可能性があることで「ママが殴った」とか言ったら「あの母はやばい」とかメモでもされそうなものだ。

しかし怒りはおさまらず「アツキが悪い!ママにあやまれ!」と言い続け無理やりあやまらせ、保育園についた。アツキも弱っていたし、少し気の毒になり別れ際はギュッと抱きしめ頭をなでながら「頭痛かったよね、ごめんね、保育園がんばってね」といったらアツキも今までのことをリセットしにこっと笑って教室に入っていったので安心した。

アツキは本当にいうことを聞かない。嫌いなものは食べなくて夕飯を食べないで寝てしまうこともある。集中力はあるけど興味のない事には全然だ。

ひらがなもおぼえようとしないし。

今日はパンツのまま虫網を持って外で虫探しをしていた。

育て方をまちがったのか。甘やかしたか。個性なのか。

学童の先生に「3人のお母さんはすごいです。えらいです」と言われたけど本当に何もえらくないしえらい子は育ってないし「毎日おちこんでます」と言ったら泣きそうになった。人が思うような立派な子育ても行き届いた面倒もできない、落ちこぼれの母です。