sunsunsun

3人兄弟子育て。
三者三様の成長を記録。

ストーカー

2012-06-29 21:01:39 | 子供
誰がというとアツキがです。
最近近所の子で保育園が一緒の子とよく遊ぶようになった。
それはいいのだが・・・

朝、出掛けようとしたらアツキがまた外に出て見えなくなった。近所を車でグルッと探していると後から追いかけてきたのでホッとしてのせると「◯◯君の家に行ってきた。新聞がポストに入ってたからピンポーンてして渡してきた!」
はい?

もちろん勝手に人の家のポストをあけてはいけない事と、朝はどこも忙しいし行っちゃだめだと説明しました。こんなこと予想してなかったからきちんと話したことなかったしな。と思いました。そのときは。


次の次の日、そのこにクワガタを見せたくて夕方帰ってくるのを待ち伏せするアツキ。
「5時になったらあきらめて帰っておいで
すると5時すぎに帰ってきたのであきらめたのだと思っていて、母親と長電話をしていた六時半ころフッとアツキが見えなくなり、電話をきったところガチャっと外から帰る音が・・・・
「もしかして、行った?」
ときくと「うん」と。
なんで5時すぎたのに行ってんの?迷惑だよ!
と叱ったけど何が悪いんだって感じ。

しかし本当の迷惑はこのときじゃなかったのです!

今日、そのこのお母さんに会ったときに「すいません、なんか朝とか行ったみたいで」というと、
「知ってましたか?」
「あ、なんか行ってから報告されて、朝とかすいませんでした」
「おとといなんか5時58分にきましたもん。」



「全員寝てたんで本当びっくりしました、なんかアツキくんいるんだけと?みたいな」って旦那さんがでたらしいけどそりゃびっくりだよ。朝、早く起きすぎて庭で虫いじりしてることはあったのでその日もそうだと思ってた。
アツキ以外ねてたし。

なんで行ったか聞いたら「クワガタ見せたかった」って、どんだけだよ!

時間の感覚ないのかなー。

今日は前回よりしつこくしつこく話したけどわかったかなー。

本当にオソロシイ。

苛々。

2012-06-26 12:56:04 | 子供
昨日の朝。
月曜日になると保育園に行きたくなくなるアツキが、母の優しい説得を無視して裸足で外にかけだした。
ため息をつきながら外にでると家の前の歩道の遠くにアツキを発見。抱き抱えて家に連れ戻す時間もないので車に連れ込んで保育園に行こうと車を走らせたところ、今度は家の方に走っていく。
バックして家に戻るとまた前に走る、行くと戻るの繰り返し。
苛々がMAXに達し、叩きそうになったが我慢したら吐きそうになった。
オエーっ、馬鹿にしやがってっ!

知らなかった。

2012-06-23 13:58:11 | 日記
やっぱり私って本当の根っからの県民じゃないなと思ったこと。
雫石の慰霊の森の由来を先日知りました。
岩手県民であのことを知らない人ってあたしくらいなんじゃないかと思うほどの大きな事故が昔あったんですね。
仕事でそっちに行ったときに私より年上の先輩方が「遺体がね・・・・」とか「おじさんが消防団で・・・」とか話し始めて、昔飛行機の事故があったんだな・・くらいに思っていたけどよく聞いたら旅客機と自衛隊機の事故だったと聞いて「え??」となり、ネットで詳しく読ませていただきました。
本当に何も知らなかった。生まれてなかったけどきっとみんなは親に聞いたりしてるでしょ?
うちの親は話してなかったもん。1971年にあったことらしいから父も母も岩手とはかかわりなかったころだろうし。

パパに聞いたらやっぱり知っててお義父さんに聞いたと言ってました。
付き合っていた頃、鶯宿方面に花火を見に行くとき「吐き気がする・・鳥肌がおさまらない・・」とそこを通るとき言っていましたが「?」「具合悪いなら帰ろう」と答えたことを思い出しました。

それからネットを検索していくうちに心霊スポットみたいなところにたどり着いてしまい見ていくうちに「盛岡のまぼろしの遊園地」というのにたどりつきました。
以前、コンビニでバイトしてた時にその話をしていた人がいたことを思い出しました。本当だったんだ・・・とびっくりしました。
なんと北大橋上流の川の中州にあったらしいです。3年で閉園したらしいです。なんかこわいいいい・・・・。

みんなは知ってたよね、当たり前か。

教育資金

2012-06-20 18:43:08 | 子供
こどもをそだてるにはお金がいるらしい。
それは今ではなく高校そして大学だという。
まあ、そうだろう。
お金かかることくらい予想できる。
しかし先輩方は声をそろえて「予想以上にかかるんだよ」という。

仕事場に四人のこどもがいる人がいる3人はもう社会人で大変だった日々をはなしてくれた。
上の3人は年齢も近く、出費も続くためこどもが小さいころから備えていたという。
「旅行して泊まったことなんか1回しかないよ。」
その人の旦那さんは公務員で安定した収入があったようだけどそうだったらしい。

3人とも4年制の大学に入れ、うち二人は東京の大学に入ったらしい。
そりゃかかるわ。しかも奨学金とかなしで卒業させたらしい。

えらいな。

どんだけかかるか見当がつかない。
今、貯めるときなんだろうけど、意欲がわかない。

一応学資保険ははいってます。

それで充分かと思ってたけど・・・足らんのか?

1人じゃなく3人だしね・・・。

でも節約して旅行行けないとか、なんかつまんないなーーー。