sunsunsun

3人兄弟子育て。
三者三様の成長を記録。

落ち込む・・・

2011-08-21 23:38:07 | 子供
誰がというと私がです。
子供たちの夏休みが無事に終わりました。

最終日、やはりリョウマが宿題終わってない状況。
2日前くらいから確認して終わらせろと口を酸っぱくして言っていた。
ショウゴに関しては一緒に確認して残りは何かを把握していたので前日には余裕でそろえることができたし、本人も積極的に言われた宿題をこなしていた。
リョウマは「やったの?」ときくと「うん」といつも答えていた。学校からの手紙を見て「これとこれを休み明けに提出するらしいよ。自分で赤線ひいてるんだからわかってるよね?」「うーん、わすれたかも」この時点で不安だがそのときはまだ日にちがあったので確認だけしておいた。

わたしの地味な仕事は2時とか3時に終わってしまうことも多く私自体が忙しいということでなく子供の宿題とか進み具合とか管理するのが面倒臭いのでしていなった。

そしたら前日になって「一人勉強を15ページやらないといけないってケンジくんがいってた。」
といいだししかも「夏休みの友」てきなドリルの間違いも丸付け後なおしていない。読書の感想も日々の1行日記も、休み明けにある漢字テストの勉強もしていないとのことだった。

彼は勉強嫌いである。

早くやれ!とか、なんでいままでやらなかったかとか、いろいろ言ったら「もうぼくやらない。学校も行かないし、将来仕事についてもすぐに首になるんだ」とか、「ぼくなんか馬鹿だしちびだし生きていてもいいことないし、シクシク」とかなってしまった。リョウマはよくこういうスーパーネガティブ発言をする人なので「あまえてんじゃねえ」と鬼の形相でやっつけたところ、どうにか宿題をはじめた。しかししばらくするとうわの空で全然進まないので「早くやんないとさー」と文句を言ったらまたキレて机の下から出てこなくなった。

「りょうまなんかいらないんでしょ?」とか言ってきてどうにかイライラを押し殺し「ママにとってはいてくれるだけでいいんだよ」と言ったら「じゃあ生きてるだけでいいじゃん」とかでなんだかな~。

面倒臭い放っておこう。

そして本人を無視して夕飯を食べ始めたところ、「僕も食べる」といってたべはじめた。
3分前は「ごはんもいらないし!なにもいらないし!」と言っていたのに自分の言葉に対する責任を持て。

しかし、毎度のごとくその時は急に訪れる。
「ごはんたべたらなんかやる気が出てきた!宿題やるね~!!」


適当に終わらせて提出完了です。休み明けの漢字テストは半分くらいできた様子です。

勉強嫌いを治す方法誰かおしえて~~~


育て方をまちがったかも。個性という言葉でかたずけられないかも。ということで落ち込んでます。