sunsunsun

3人兄弟子育て。
三者三様の成長を記録。

落ち込む・・・

2011-08-21 23:38:07 | 子供
誰がというと私がです。
子供たちの夏休みが無事に終わりました。

最終日、やはりリョウマが宿題終わってない状況。
2日前くらいから確認して終わらせろと口を酸っぱくして言っていた。
ショウゴに関しては一緒に確認して残りは何かを把握していたので前日には余裕でそろえることができたし、本人も積極的に言われた宿題をこなしていた。
リョウマは「やったの?」ときくと「うん」といつも答えていた。学校からの手紙を見て「これとこれを休み明けに提出するらしいよ。自分で赤線ひいてるんだからわかってるよね?」「うーん、わすれたかも」この時点で不安だがそのときはまだ日にちがあったので確認だけしておいた。

わたしの地味な仕事は2時とか3時に終わってしまうことも多く私自体が忙しいということでなく子供の宿題とか進み具合とか管理するのが面倒臭いのでしていなった。

そしたら前日になって「一人勉強を15ページやらないといけないってケンジくんがいってた。」
といいだししかも「夏休みの友」てきなドリルの間違いも丸付け後なおしていない。読書の感想も日々の1行日記も、休み明けにある漢字テストの勉強もしていないとのことだった。

彼は勉強嫌いである。

早くやれ!とか、なんでいままでやらなかったかとか、いろいろ言ったら「もうぼくやらない。学校も行かないし、将来仕事についてもすぐに首になるんだ」とか、「ぼくなんか馬鹿だしちびだし生きていてもいいことないし、シクシク」とかなってしまった。リョウマはよくこういうスーパーネガティブ発言をする人なので「あまえてんじゃねえ」と鬼の形相でやっつけたところ、どうにか宿題をはじめた。しかししばらくするとうわの空で全然進まないので「早くやんないとさー」と文句を言ったらまたキレて机の下から出てこなくなった。

「りょうまなんかいらないんでしょ?」とか言ってきてどうにかイライラを押し殺し「ママにとってはいてくれるだけでいいんだよ」と言ったら「じゃあ生きてるだけでいいじゃん」とかでなんだかな~。

面倒臭い放っておこう。

そして本人を無視して夕飯を食べ始めたところ、「僕も食べる」といってたべはじめた。
3分前は「ごはんもいらないし!なにもいらないし!」と言っていたのに自分の言葉に対する責任を持て。

しかし、毎度のごとくその時は急に訪れる。
「ごはんたべたらなんかやる気が出てきた!宿題やるね~!!」


適当に終わらせて提出完了です。休み明けの漢字テストは半分くらいできた様子です。

勉強嫌いを治す方法誰かおしえて~~~


育て方をまちがったかも。個性という言葉でかたずけられないかも。ということで落ち込んでます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ、わかる、りょうまくんのキモチ (アサコ)
2011-08-22 19:14:46
勉強嫌いだから、すっごい、わかるよ。笑 残念ながら、治す薬はないよ。笑

でも、同級生によくやってないでいられるね!とか言われると、ちびっ子の時は素直だから、みんなと一緒でありたい感情が強くて、頑張るみたい。

私みたいに重傷だと、それが個性なんです!とかあっけらかんとして、周りからしつこいくらい言われないと出来ない体質になるのだよ。笑
夫に聞いたら (千寿子)
2011-08-22 23:16:56
俺も、「宿題やったのか?」と聞かれてテレビ見ながら「うん」っていってた。
と、似たようなことをしていたそうです。

ただ、ポジティブだったらしい。

将来は明るいと思っていたそうです。

書いているこっちがうらやましくなります。

個性…なんだろうけど。困るねぇ。でも、学校で何事もなく済んだの?それもすごいな…。
勉強に対するやる気は本人がヤバイって気付くかどうかの気がする…。まだ時間が掛かりそうね。ま、人生はながいから…。


ありがとう (あきえ)
2011-08-23 21:56:31
お二人さん、相談に乗ってくれてありがとう。
まっちょんはわかる人なんだね・・・
リョウマに至っては周りの状況にもかなり疎いという弱点があるのです。みんながやってるからやるとか、流行ってるからとか、あんまりない。自分の好みの遊びしかしないし、友達が頑張り屋さんでも頑張り屋さんもいいなとはならない。わが道を行きすぎる人なんです。今日もさんざん「明日の準備しなよ」といっていて、本人も「やった」といっていたので放っておいた。さっきランドセルに何も入っていないのを見てしまった。明日の朝やるのかな・・・・

ちいちゃん、旦那さんにまで聞いてくれてありがとう。ヤバイとか全然ないね。なんせネガティブだからさ。明るい未来のためにこのままじゃいけないという気持ちになってくれることを願って「13歳のハローワーク」の本をブックオフで購入して、「こんなにいろんな仕事があるよ。好きなことを仕事にするのが幸せだと思わない?」と説明したけどピンときていなかったようだ。

あたし自身は「勉強しろ」と親に言われたことがないに等しいくらい怒られるのが嫌いな子供だったから本当に彼のことが理解できなくて困ってます。

皆さん助言待ってます!

コメントを投稿