tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

ピリカレ

2010年03月03日 | 陶板浴

            

   
   ちょっと判り難いけれども、掃除用のポリバケツの上から撮った写真。

   10日くらい前に、ピリカレをほんの少し入れて拭き掃除をすませ、その中に、さらに、
   台ふきんを浸けておいた水を加えて、雑巾バケツに入れてベランダに放置していた。

   ベランダプランターの野菜の肥料と水として前日に与えていたら、翌日、葉っぱの背丈が
   突然2~3倍に成長している。驚いた。

   さらに、毎日、あのどんより濁っていた水が、突然写真のように澄んでいるのである。
   キレイに透明というわけではない。
   しかし、昨日まで確かに黄土いろのような暗い(ふきんの茶色っぽい出がらしのような)
   色で、底は全く見えていなかった。
   底に沈んでいるのは、藻のようになっている。

   たしかに、微生物が生きている。
   毎日気づかないけれど、バケツの中は生命が活動していたのだ。

   会田総合研究所のブログに「地球温暖化論への懐疑」と題して記事が書かれている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿