tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

就学前の教育

2014年07月29日 | Weblog
   NHK-Eテレ・オイコノミアで100万円あったら何に投資する?
   という内容の番組があった。

   「就学前の教育」に投資すると、最終的にはその子どもが40代などになったとき、かなり真面目な
   納税者となり、投資した人たちに、大きな意味で(社会福祉など)戻ってくるということ。

   非認知能力(協調性や我慢強さ、感性、その他)を幼児のときに指導しておくことがいかに
   大事なことかという研究内容。
   犬などのしつけも同じようなことが言える。
   人間になるための、集合体で生きるための、基本教育なのである。

   佐世保の女子高生殺害事件など・・・考えられない。
   人間になるための必要な能力を学んでいないのだろう。
   まさに、動物である。

   幼少期の家庭環境、非認知能力が学歴、雇用形態、賃金に与える影響




最新の画像もっと見る

コメントを投稿