tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

知る

2011年03月02日 | 参加
   昨日の報告会の記録冊子のなかに、子どもは「ストローク」を求めて生きている。
   という項目が出ている。(前期の臨床心理士の講座の報告)
   傾聴は最大のストロークであり、相手の立場から見つめてみることが大切です。と。

   ストローク
   stroke→(strikeの)名詞 と 動詞・他動詞がある。

   昨日の参加は(今までの時間は)、このためにあったと理解しよう。

   話は変わるが、先日、スーパーの近所で背の高い美しい若いお母さんが、前に5~6ヶ月
   くらいの幼児を抱っこし、足元に2歳になるかならないかくらいの女の子がまとわり
   ついている光景に出会った。銀行で再度出合った。

   「可愛いですね。年子なんですか?」と尋ねると「そうです。」と。
   「お姉ちゃんは、まだ甘えたい年齢なのにね。」と私。ママはにっこり。

   どうしようもないよね。ママも大変、必死だ。

   鬼娘2号と3号も1年8ヶ月しか違っていない。
   今だからわかるけど、2号はどんなにか私に甘えたかっただろうに。
   あの年齢から「お姉ちゃんだから、お姉ちゃんだから」と扱かれ、我慢させられていたんだ。

   今だから理解できる。
   ストロークだってそうだ。
   少しずつ学んでみよう。ネット社会の有難い部分でもある。

   

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿