tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

雪洞

2011年03月03日 | 参加
            

   「ぼんぼり」を漢字に変換すると「雪洞」とでた。
   炭を長持ちさせるために炉にかぶせておく覆いのことだそうだ。
   今日は3月3日で雛祭り。
   こちらから、孫Mが無事に成長するように雛祭りをやろう。


   きのう、寺島実郎氏講演会に行った。
   とにかくよく学んでおられる。

   2100年には日本の人口は厚生労働省中予想によると4771万人になるそうだ。
   今のおよそ半分。
   比べて、中国は日本の17倍になる予定。

   北九州市は2050年には65歳以上がほぼ人口の半分に。

   ・これからの北九州市はシンガポールのようにならざるを得ないのではないか。
   ・国家感をかえないといけない。
   ・日本は通商国家、北九州市は移動人口(観光客を含めて)の確保。
   ・港の整備。
 
   しかし、中国人記者から「あなたがた日本人は、それだけの覚悟ができているのか?」
   と質問されたそうである。

   文化摩擦、治安・・・・その他。いろいろと問題が起きてくる。

   中国が今、発展しているのは、中国本土の人よりも香港、シンガポール、台湾などの
   華僑の人たちだそうだ。大中華圏

   寺島氏がどういう風に思考を組み立てていくのかなどを垣間見ることもできた。
   かなりの数の受講者だったが、これは北九州市職員が聞くべきだと痛感した。

   書ききれないほどの情報を知ることができた。あ~、面白かった!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿