tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

世界

2007年07月09日 | 参加
きのう7/8日曜日。晴れ。
午前:市民塾21に参加。
   ダルシマ・マンダ氏の卓話=インドネシアの文化と生活について

     日本語に堪能でとても親近感が湧く。
     13000以上の島々で構成されているので、国家統一基本原理は
     「多様性の中の統一」だそうだ。
     イスラム教徒が90%。
     ラマダンと言われる一ヶ月の断食はどうやって過ごすのか興味が
     あったが夕食はとって良いのだそうだ。

     「知る」ということはこんなにもたのしいものだと実感。
     久しぶりの「卓話」形式でお話を聞き温かみを感じる。


午後:映画「不都合な真実」をみる。

     少し構えて見始めたが、最後の私たちへの字幕メッセージのときには
     なぜか涙ぐんでいた。孫Kが一生を快適に生活できるのだろうか。
     
     殆どゴア氏の話とデーターの積み重ねでまるで講演会のような映画
     であったが、少しも飽きさせず見事に編集されていた。
     しかし、彼は演説がうまい!

     背景がいかにあろうとも的は外れていない。素直に考えようと思う。

     不都合とは・・・の意味も理解できた。
     ほんとうに人としての「個人のモラルの問題」として捉えるべきで
     ある。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴアは好かん (鬼娘2号)
2007-07-09 10:53:05
環境問題に個人が自覚を持って取り込むというのは
間違いなくいいことだと思う。

でもあの映画は科学者が見ても
「それはありえない」というほど大げさに脚色してあるらしい。

環境ビジネスやそれを政治的に利用しようとやっきに
なっている人もいることは確か。
たしかにゴアは誰かさんに比べて数段にうまいよ。
当然この映画も同じように「うまいこと編集」されてるはず。
それにうまく乗せられんでね。

マイケル・ムーアの映画にしても
何も知らないでみたら「そうかそうか」と全部
鵜呑みにしてしまいそうだけど
突っ込みどころ満載の映画ですから。

米民主党に「どうしても勝たせて、日米同盟を決裂させたい」国の影が
後ろに見え隠れするから余計にコワイ!!

資源を大事にし自然を敬うことはいいことだとは思うけどね。
返信する
Re ゴアは好かん (onibaaba)
2007-07-09 19:04:20
ありがとう。もちろんそれなりに感じています。

今、日本の政治ニュースも見たくないので、すぐチャンネルを変えます。笑
返信する
ラマダン (ORAN)
2007-07-14 11:05:37
マレーシアでは、ラマダンの断食の時期に、かなり細かい地域ごとに、断食入りと終わりの時間が日の出・日の入り時間のように、○時○分~×時×分までと放送があるのです。インドネシアでも同様でしょう。
会議の席では、偉い人が飲み物にもおやつにも手を出さないと、ムスリム以外の我々も飲食するわけにはいきません。
でも、「近頃の若い連中」は、あまりこだわらぬ人が増えてきているようですよ。
返信する
Reラマダン (onibaaba)
2007-07-14 20:27:08
ありがとうございます。

実際に体験されているのですね。
羨ましいですね。
このことは健康面・精神面・経済面などと関連しているのでしょうか。単なる宗教信徒としての縛りつけでしょうか。
返信する

コメントを投稿