tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

八幡の方へ

2008年06月29日 | 参加
日曜日・雨。9:30出発。所属団体の「えがおの会」に参加。
新日鉄記念病院東口バス停で下車。

和食処「丸長」。昔、八幡製鉄所の男性がよく利用していた料亭だとか。料金も今までよりずっと安く、量も多い。しかも美味しい。みんな多いに喜んだ。

帰りに(ついでに)イノベーション・ギャラリーの「光の不思議展」に寄った。
この施設ははじめて。あんまりなぁ。イベントも思ったほどでは・・・なぁ。笑
茂木健一郎氏のいう「クオリア」の意味を実感する。

帰りはJRとモノレール。戻って1時間ほど眠る。
思ったより疲れていたんだよな。さて夕飯は軽く。っと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしや! (ORAN)
2008-07-01 21:44:19
八幡の生まれ育ちながら、丸長にはあまり馴染みはなかったが、若かりし頃、懐が潤沢でない若者達が集う料理屋であったことを知ってはいる。
当時料亭を名乗っていた店は、すべて今はない。近頃復活したと聞く松助は、もう料亭とは名乗れまい。
まあね、丸長で年寄が喜ぶとはね、世の中も変わりましたね・・・。
返信する
Unknown (onibaaba)
2008-07-01 21:54:24
ORANさん
そうなんですか。Kさんが「狭い部屋ばかりだと思っていたらこのように広い部屋もあったんですね。二階もあるし。」と言っていました。
きちんと女性向けに改装されたそうです。
日曜日は店休日なのに空けてくれた静けさも気分よかったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿