音楽一期一会

関西フィルハーモニー管弦楽団 第254回定期演奏会


関西フィルハーモニー管弦楽団
第254回定期演奏会

シューマン ピアノ協奏曲イ短調作品54

ピアノ:弓張美季

ブルックナー交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」

指揮:飯守泰次郎

管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団



シューマンのピアノ協奏曲を演奏された
ピアニストの弓張さんの
ペダルを踏む足が裸足で
靴をはいていなかったことに
ちょっとびっくりしました


でも
よく考えてみたら
私たちも普段家でピアノを弾く時は
靴など履かずにペダルを踏んでいますね





さて
ブルックナーといえば
私が大学に入学して1回生の時
所属していたオーケストラ部の定期演奏会で
その第8番が演奏されました

入部したばかりの私は
まだその練習に
参加させてもらうことができなかったのですが

練習室から聞こえてくる
先輩たちが演奏していたその曲は
それまで私が
一度も耳にしたことがないような

純粋かつ壮大で美しく
心の奥底に沁みこむ音楽でした 


その後
2回生になって
7番を定演で演奏することが決まり
ブルックナーを練習する毎日が続きました


ブルックナーの音を聴くと
学生時代の思い出が
懐かしくよみがえってきます



今日は久しぶりにシンフォーニーホールでの
コンサートを聴いたのですが

ホワイエがリニューアルされていて
椅子に腰かけて
落ち着いてブレイクを楽しむことができました


洗面所に
手造りの可愛いウェルカムプレートが
置かれていたのは
関西フィルのおもてなしでしょうか?

演奏はもちろんのこと
演奏前の指揮者によるプレトークも楽しめました


演奏終了後
出口でスポンサーからの
おみやげが配られていて
いたるところに
おもてなしの心が感じられるコンサートでした


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事