音楽一期一会

ヤマハ大人の音楽レッスン 講師全体研修



今日は
大阪上本町にある国際交流センターにて

ヤマハ音楽振興会西日本支部主催
「2014年 ヤマハ大人の音楽レッスン 講師全体研修」が
行われました

『楽しい 飽きない うまくなる』
をモットーに

「ヤマハ大人の音楽レッスン」がスタートして

今年で28年になります


現在
全国で約11万人の方が
ヤマハ大人の音楽レッスンで
音楽を学び楽しんでいらっしゃるそうです


西日本支部では
2014年の指導テーマを

「より満足感のある”大人のレッスン”」と掲げて

①魅力ある音楽

②楽しみながら上達するレッスン

③心地よい集いの時間


この3つに重点をおいて
生徒の皆様方に
より満足度の高いレッスンを提供していくことが
提言されました


研修の後半では
担当楽器に分かれて分科会が行われました


鍵盤楽器の分科会では
パネルディスカッションの形式で

①クラスコンサート

②鍵盤経験者への体験レッスン

③シニア世代に対する指導

という3点について
事例発表並びに質疑がなされました


因みに
私もパネリストの一人として

クラスコンサート実施の経緯とその様子を
発表させていただきました


また
ヤマハの教材に対する意見として

初心者クラスのグループレッスンが可能で
長期にわたって使用できる教材の充実を
要望しました


他の講師から出ていた意見では

生涯を通して音楽のある人生を楽しむことのできる
「ゆるやかな進歩」を目的としたレッスンを心がけている

という言葉が
印象に残りました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事