音楽一期一会

いずみ定期演奏会No.23~温故知新~


いずみ定期演奏会No.23~温故知新~



モーツァルト:交響曲第25番ト短調K.183

バッハ:ブランデンブルク協奏曲第5番ニ長調BWV1050

ハイドン:交響曲第104番ニ長調Hob.l:104「ロンドン」


指揮:飯森範親
管弦楽:日本センチュリー交響楽団



バロックから古典派初期の曲を集めた
まさに
”温故知新”という言葉にふさわしい
プログラムでした


コントラバス奏者の持つ弓が
よく目にする形のものと違った
古いスタイルのもので
狩りに使う弓のような形をしていました


また
ソリストの松浦奈々さんや
ファーストの一番後ろで演奏していた
男性のバイオリン奏者は
まるで
西洋絵画から飛び出してきたようなスタイルで
演奏されていました


ヴィヴラートをかけずに弾くバイオリンの音は
煌びやかな音色のヴァイオリンとは一味違った
独特の世界を作ります



ソリストのみでなく
オケの女性奏者の方々が
色とりどりの衣装で
演奏なさっていたのも
目を楽しませてくれて

まるで
バロック時代の宮廷サロンにでもいるかのような
優雅な気分にさせてくれました


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事