音楽一期一会

なぜピアノのレッスンに通うのですか?

私は
1996年にヤマハのピアノ教室の講師となって以来
これまでに約120名の方をご指導させていただきました

ピアノ教師となった当初から
大人のピアノ教室の講師として稼働していますので
生徒さんはほとんどすべて大人の方です


大人の方は
皆さんそれぞれにお忙しくて
どの方も
日々やるべきことをたくさん抱えておられます


しかし
「ピアノを弾くこと」を
ご自分の「生活の楽しみ」の一つとされている方は

たとえどんなに忙しくても
工夫をして
ピアノに向かう時間を生み出していらっしゃいます


むしろ
自由なお時間の少ない方ほど

上手に時間を使って
ご自分の「楽しむ時間」を作っていらっしゃるように感じます



一方
レッスンに来られる度に
「練習できなかった」言い訳をなさる方が
いらっしゃいます



面白いことに

レッスンとレッスンの間が短ければ
「時間が短かったこと」を言い訳に

レッスンとレッスンの間があいた時には
「間があいたこと」を言い訳になさいます





かと思えば
「全然練習できてないんです」
といいながら

直前に大慌てで練習してきて
ちゃんと弾けている
という方も
中にはいらっしゃいます



それはそれで、うれしいことではありますが、
月2回のレッスンは

ご自身が日々の生活の中で
ピアノを楽しみ
少しずつでも上達していただけるための

ヒントをお伝えし
アドヴァイスをさせていただく時間です


「レッスンの為」に「練習」をする

という考え方ではなく


「ピアノを楽しむ」ために

「レッスンを活用」する


考えていただきたいと

私は思っています



恐らく

レッスンをそのようにとらえている方ほど

気長にマイペースで
ピアノを続けて下さっているのではないでしょうか



そして

その結果

限りなく上達していかれますので

ますます

「ピアノを弾くのが楽しい」

という好循環が生まれるのです

コメント一覧

tomoko
私もたまにわさんと同じです。
子供の頃から、ピアノを弾くということは
毎日ご飯を食べるのと同じくらい
私にとってごく日常的なことなのです。

そういえば、
「ピアノは自分と向き合う時間」
ということを
レッスンを長く続けていらっしゃる
別の方もおっしゃっていました。

最近ではクラスの仲間同士の交流会も
盛んにおこなわれているそうで
楽しみが2倍3倍にもなっているようですね。

たまにわさんの演奏を
これからも楽しみにしています。

たまにわ[[EE:SE415]]
私は先生に長年お世話になっています。ある時、ふと、私は何故ピアノを辞めないのだろう。何故続けているのだろうかと疑問に思った事があります。
今まで一度も辞めたいと思った事が無く、気付いたらピアノの前に座って弾いています。
ピアノが好きなのかも嫌いなのかも、又は自分と向き合う時間なのかもしれません。
音楽って楽しいです。演奏する事、人の演奏を聴く事、仲間と話をする事。まだまだ知らない事がたくさんあります。勉強して表現出来ればと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事