音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

サントリー1万人の第九 2013

2013年12月02日 | コンサート



「サントリー1万人の第九」は
1983年より毎年開催され
今年で第31回目を迎えたのだそうです

私は去年に続いて
聞かせていただいたのは2回目でしたが

今年から会場のレイアウトが一新
去年までの形から90度変更されていました

また
30年間続けられた司会者が去年で勇退され
今年からは新しい司会者のもと
「1万人の第九」が
新たな第一歩を踏み出した
記念すべきコンサートでした



冒頭
指揮者の佐渡裕さんがおっしゃった

「試練を超えて歓喜にいたる」 

という言葉が

胸に熱く響きました


その後
ゲストの加山雄三さんの歌

東北会場とのエールの交換

仲間由紀恵さんによる
「歓喜に寄せて」(F.V.シラー)の朗読

そして
大阪城ホールを埋め尽くす
1万人の合唱による
第九の演奏


私は
この場所にいさせていただことへの感謝
大勢の人達と
同じ音楽の中で共振していることの喜びで
胸がいっぱいになり
途中で
何度も涙があふれそうになりました


この感動は
12月23日(月・祝)15:55~ 16:53
TBS系ネットで放送されます

ぜひご覧ください




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまにわ[[EE:SE415]][[EE:SE415]])
2013-12-14 23:45:00
本当に素晴らしい音楽だと思います。ベート-ベンは魂を込めて作曲したのだと何かの番組で観た事がありますが、歌う側、演奏する側、指揮者どこを観ても感動しますね。また機会があれば合唱参加したいなと思います。
返信する
Unknown (tomoko)
2013-12-15 01:01:38
音楽には本当に不思議な力がありますね。
聴くだけでなく、演奏する喜びを
知っている私たちは
とても幸せなんだと
あらためて思いますね♪
返信する

コメントを投稿