音楽一期一会

大阪フィル Enjoy! オーケストラ 




指揮:角田鋼亮

司会:加藤明子

管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団


~オペラの名曲でみるクラシックの愉しみ~

第1部:序曲・前奏曲でみるオペラの歴史

モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲
ロッシーニ/歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲
ヴェルディ/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲


第2部:ナレーション付きでおくるオペラ名曲ハイライト

プッチーニ/歌劇「マノン・レスコー」間奏曲
ビゼー/歌劇「カルメン」第一・第二組曲より


第1部の最後には
小学生から高校生までの若い人たちを
舞台の上に呼び寄せて
演奏者の間近で聴いてもらうという
企画がありました


思いのほか
大勢の子供たちが会場から出てきて
舞台を埋め尽くしていたことに
驚きました



また
第2部では
加藤アナウンサーによる
ナレーション付きで
名曲の数々が演奏され
とても親しみやすいコンサートでした


クラシック音楽が
私の子供の頃に比べたら
より大衆に広がり
身近なものになっていることを実感し
時代の流れを感じました



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事