音楽一期一会

ヤマハピアノコンサートグレード(PCG)




本日は
枚方の大東楽器音楽院サロンにて
ヤマハ大人のピアノコンサートグレードが
実施されました


ヤマハピアノコンサートグレードは
2012年から始められた
コンサート形式のグレード試験です

コンクールや選抜試験とは異なり
他の演奏者と競うのではなく

一人ひとりの演奏表現力に対して
二人のアドヴァイザーから
個別に評価が与えられます


私は2014年より本年に至るまで
出演される生徒さんの講師として
毎年出席して参りました


アドヴァイザーの先生方からいただく
評価やコメントは

指導者の私にとっても
大いに参考となり
毎回楽しみに読ませていただきました


こうして8年間にわたり
関わって参りましたが
来春講師を退任することとなり
今回は私にとってヤマハ講師としての
最後のコンサートグレードとなりました



本日演奏されたN様は

このコンサート形式のグレードを通じて
ご自身のメンタル力を鍛えようと
初級から毎年継続してコツコツと受験してこられ
本年は「中上級3」というレベルにまで到達されました


演奏された曲は
ブラームス作曲 ワルツ変イ長調Op.39-15
ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第14番 「月光」第1楽章


2曲とも
音のバランスに注意深く配慮し
丁寧に美しく表現して下さいました


どちらも
N様にとってお好きな曲であったことが
追い風となり
アドヴァイザーの両先生から
最高の評価と賛辞をいただくことができました


これはもちろん
彼女の努力の賜物にほかならないのですが
私にとっても
ある意味これまでの集大成として
非常に満足できる結果となりました


駅で彼女とグータッチをして別れ
ホームで夕焼け空を眺めながら
感慨深い思いで
これまでの講師生活をしばし振り返っておりました


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事