音楽一期一会

2017大東楽器ヴァレンタインコンサート




今年も
2月から3月にかけての4日間
古川橋ルミエールホールの会場にて
大東楽器主催『ヴァレンタイン コンサート』が
開催されています


本日は
その2日目のコンサートが開かれ
私の担当している生徒さんが出演されました









Nさん We're All Alone

以前は
本番で十分力を出し切れず
悔しい思いをしていたNさんですが

「本番に強くなるために」と
発表会など積極的に参加されるようになってから
メンタル面で
驚くほど強くなってこられました


演奏は
どんな小さな音も一つ一つ大切に弾かれる
優しい音色に
会場の皆さんが聴き入っていました




Oさん  なごり雪

遠くの記憶を呼び起こすかのような
まるでオルゴールのような
優しい音色で始まり

中間部は
過ぎ去った情景が
今再び現実となって
目の前に現れたように響き

そして
最後はまた
思い出が遠くに消えていく・・・


亡くなられたお父様が
お好きだったという曲を
心を込めて
演奏してくださいました



Kさんご夫妻   ありがとう 

サックスを吹かれるご主人とデュオを組んで
2000年頃より毎年継続して
発表会に出演されています

今日は
”いきものがかり”の「ありがとう」で
トリを飾って下さいました




大東楽器主催の
大人のピアノの発表会は
2001年頃から
毎年行われています


初めの頃に比べると
出演者の数はかなり増え

今回は4日間にわたって
第12部までに分かれて
総勢280名余りの方が
参加されることになっています


また
演奏レベルも
年々高くなっています


特に今日は
子供の頃からピアノに親しみ
大人になって再開された方々が多く
それぞれに聴きごたえのある演奏を
披露してくださいました


一方
大人になってから
あらたにピアノを始めた方々も
10年20年と続けている方が増えて
演奏技術や表現力が
とても向上していることを強く感じました


もはや
「ピアノは子供の習い事」というのは
ひと昔前のこと


ピアノは
「大人の一生涯の趣味」として
確固たる地位を占めるようになったことを
あらためて実感することができました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事