音楽一期一会

寝屋川市民管弦楽団定期演奏会



今日は
寝屋川市民会館で開かれた
寝屋川市民管弦楽団第15回定期演奏会を
聞きに行きました

今年4月に行った
第18回クレモナ・コンサートに
ご出演いただいた
3人の女性ホルン奏者の皆さんは
寝屋川市民管弦楽団の団員です


今日も
ホルンセクションの
素晴らしいアンサンブルを
聞かせていただきました


《プログラム》

G.ロッシーニ:「どろぼうかささぎ」序曲

E.グリーグ:「ペール・ギュント」第1組曲〈作品46〉

J.ブラームス:交響曲第4番ホ短調〈作品98〉


ブラームスの交響曲第4番は
わたしにとってとても懐かしい曲です


大学4年生の時
学内オーケストラの定期演奏会で演奏しました


今の私にとっても
技術的に限界を超えた
難曲であるのに
まだヴァイオリンを手にして
たった4年目にして
ファーストヴァイオリンのパートを
演奏させてもらった曲です


到底弾けないような
ハイポジションや
細かいパッセージを
何度も何度も繰り返し練習しました


そのお陰で
40年近くたった今でも

ヴァイオリンパートの
一言一句を覚えています


今日も

あ~ここは難しかったなぁ・・・
ここは弾けなかったなぁ・・・と

当時のことを懐かしく思い出しながら
聞かせていただきました


それにしても
ブラームスの曲は
本当に心に響きます


特に
この交響曲4番の1楽章冒頭と
4楽章の冒頭
そして曲の終わりに向かって
駆け上がっていくところは
胸に迫ってきます。。。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事