音楽一期一会

映画『蜜蜂と遠雷』




映画『蜜蜂と遠雷』を見てきました

原作を読んだのは
2年半ほど前

ピアノコンクールを舞台にした小説だったことは
覚えているけれど
細かいことは忘れていました

しばらくは
こんな話だったかなあ・・・?と
思いながら見ていましたが

場面が進んでいくにつれて
少しずつ
ああこんな場面あったな・・と
思い出しました



都合で
深夜の時間に一人で見に行ったのですが
来ていた人はたった5人


一番後ろの席で
ゆったりと鑑賞できました


原作では
個人的に印象に残った言葉が
いくつかありましたが(→コチラに)

映画ではそれは
あまり出てきませんでした


ただ
栄伝亜夜が子供の頃
ピアノを心から楽しんでいた時

ピアノの先生である
お母さんがささやいた言葉が

今私の耳の奥に残っています



雨の音・・


鳥の声・・


世界には音楽がいっぱい鳴っている

そして


「貴女が 世界を鳴らすのよ」



ただ
映画をみていて

何ともいえない気恥ずかしさを
終始感じてしまったのは・・・

クラシック音楽を
遠目に見ている人達からすると

私もある意味
映画の中で言っていた

「あの人たち」の側に
いる人間だからかもしれません


あと。。。

正直に言うと

原作にあったような沢山の曲を
もっと聴けるのかなと
期待してました(..)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「音楽つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事