音楽一期一会

オータムコンサート




今日は
大東楽器くずはセンターにて

毎年恒例の

大人のピアノ・エレクトーン
「オータムコンサート」が開かれました




20代から80代までの
幅広い年齢層の方々が

日頃の練習の成果を披露して下さいました


人前で普段通りの演奏をすることは
誰にとっても
難しいことだと思います


緊張せずに
いつも通りに弾くためには
どうしたらよいのかと
誰しも悩むことでしょう


そのために色々なメンタルトレーニングが
無いわけではないのですが

何といっても
まずは
とことん『練習』すること!


次に
1回でも多く『場数』を踏むこと!


やはり
この2点が
本番で自分らしい演奏をするための
王道であることは間違いありません


その上で
数々のメンタルトレーニングを
日頃から行っていくことが
役に立つと思います


しかしながら
アマチュアプレーヤーにとって
音楽は
「間違えてはならないもの」では決してなく
「楽しむもの」であるはずです


本番での
小さなミスから大きな失敗まで

それさえも笑い飛ばして
楽しめるようになってこそ

本当に

「音楽を愛している」と

言えるのではないでしょうか




生徒の皆様の演奏後

私もエレクトーンの先生方と
ジャズのスタンダードナンバー
「A列車で行こう」を
演奏させていただきました


私の場合
緊張はもちろんするのですが

演奏している時は
本番ならではの「緊張」を
楽しんでいるような気がします

そして
たとえミスをしたとしても
済んでしまったことはすぐに忘れて
次のことを考えるようにしていますwink










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事