ドイツのフォックス社製のジャガーXタイプ用が自分の好みと合いました。
形状と仕上げのクオリティ。
それと純正と変わらないと言う「音量」。
この純正と変わらない音量ってのが大事なトコです。
が!これが意外と評判が良くない事が判明。
バンパーを2cm程切らなければいけないみたいです。
いきなり傷物にするのはどうかと・・・・
次の査定額には関係ないしひょっとするとプラス査定(Y氏に確認)になるかも知れませんが。
このサイレンサー部が僕の唯一の不満点でしたから非常に迷う部分です。
「切る」か今回は諦めるか。
嫁の車だしなぁ。。。
いきなり傷物も可哀想かな。
やっぱりやめとこうかな・・・
で、このジャガーXタイプ。
こないだから少し乗ってみたのですがめちゃくちゃ良いです。
排気量はXタイプ最小の2100(中途半端だ・・・)です。
これが前にも書きましたがかなり良いんです。
まず足回り。
156も良かったですが更にそれの上を行きます。
僕は今までXJ-SとEタイプ、それぞれ12気筒のに乗った事があります。
両方ね、もうホントにジェット機みたいに加速しました。
「シュルシュル~」って音を残してドカ~ンと加速。
でもね、2台とも僕の求めていたモノでは無かった。
XJ-Sはもともと形が嫌い(これは好みですよね)だったから購入の意思は全く無し。
Eタイプです。
「いつかはEタイプ」と。
それが乗ってみるとラグジュアリーなんですよね。
もっとスパルタンでシャキっとしてるんだと思ってました。
「猫足」と呼ばれるのそ足回りにも不満が残るものでした。
「これは基本的におっさんの乗る車」と。(もう既におっさんですが)
ジャガーのイメージはスポーツカーっぽいけど案外スポーツカーじゃない。
これを国産で行ったのがフェアレディZですよね。
そう考えると非常に納得が行きます。
で、Xタイプ。
これが僕の好みにドンピシャです。
エンジンはとにかく吼えます。
まるでレーシングユニットの様に。
オールアルミのエンジンでヘッドはコスワース。(コスワースなんて知らない人の方が多いでしょうね、今や・・・)
156のV6こそがV6の中では最高だと思ってましたが決して退けを取りません。
むしろある部分では勝ってるかも知れません。
6000rpm以上はとにかく快音。
これがセダンのエンジンか?と思う程です。
足はニューミニの乗り味です。
あれをもう少し上質にした様な。
「まるでゴーカート」と誰かがコメントしてたのを思い出しこれも納得。
コーナーリングスピード、意外と高し。
ステアリングのギア比はロックトゥロックが2.5。
とにかくクイックネス。
かと言って156みたいにステアリングを切るが早いか曲がるが早いかって程の剃刀具合ではありません。
その辺りはジェントル。
ですがこれはもはやスポーツカーです。
EタイプやXJ-Sとは全く違う乗り味ですがこれもジャガーなんだなと。
他の6気筒、8気筒ジャガー(XJなど)は乗った事がないので比べる事が出来ないのですが・・・
最初は「モンデオ」ベースと知ってたので「うーん・・・」って感じだったのですがそれも良く調べるとプラットフォームの20%を共有するに過ぎないし。
考えてみれば前の156もフィアットのティーポベースでしたし。
今回はサイレンサーは諦め、他の諸々だけをやってもらうだけに終わりそうですが早く帰ってくるのが楽しみです。
※でも実はこれを勧める前にマークⅡ(ジャガーのね)を勧めてみました。
アレ、かっこいいですよね。
Eタイプの足回りを締め上げる事で求めるモノに近づける事は出来るでしょうが今回は嫁の車(セダン)ですから。
じゃあマークⅡは?って。
4drだし。
敢無く却下となりました。
大体古過ぎるよな・・・・
ヴァカレッジ(だったかな?)はまだまだ高いし。
マークⅡも足回り締め上げたら良いだろうな。
あれはまだ乗った事がないけど。(座っただけならある)
形状と仕上げのクオリティ。
それと純正と変わらないと言う「音量」。
この純正と変わらない音量ってのが大事なトコです。
が!これが意外と評判が良くない事が判明。
バンパーを2cm程切らなければいけないみたいです。
いきなり傷物にするのはどうかと・・・・
次の査定額には関係ないしひょっとするとプラス査定(Y氏に確認)になるかも知れませんが。
このサイレンサー部が僕の唯一の不満点でしたから非常に迷う部分です。
「切る」か今回は諦めるか。
嫁の車だしなぁ。。。
いきなり傷物も可哀想かな。
やっぱりやめとこうかな・・・
で、このジャガーXタイプ。
こないだから少し乗ってみたのですがめちゃくちゃ良いです。
排気量はXタイプ最小の2100(中途半端だ・・・)です。
これが前にも書きましたがかなり良いんです。
まず足回り。
156も良かったですが更にそれの上を行きます。
僕は今までXJ-SとEタイプ、それぞれ12気筒のに乗った事があります。
両方ね、もうホントにジェット機みたいに加速しました。
「シュルシュル~」って音を残してドカ~ンと加速。
でもね、2台とも僕の求めていたモノでは無かった。
XJ-Sはもともと形が嫌い(これは好みですよね)だったから購入の意思は全く無し。
Eタイプです。
「いつかはEタイプ」と。
それが乗ってみるとラグジュアリーなんですよね。
もっとスパルタンでシャキっとしてるんだと思ってました。
「猫足」と呼ばれるのそ足回りにも不満が残るものでした。
「これは基本的におっさんの乗る車」と。(もう既におっさんですが)
ジャガーのイメージはスポーツカーっぽいけど案外スポーツカーじゃない。
これを国産で行ったのがフェアレディZですよね。
そう考えると非常に納得が行きます。
で、Xタイプ。
これが僕の好みにドンピシャです。
エンジンはとにかく吼えます。
まるでレーシングユニットの様に。
オールアルミのエンジンでヘッドはコスワース。(コスワースなんて知らない人の方が多いでしょうね、今や・・・)
156のV6こそがV6の中では最高だと思ってましたが決して退けを取りません。
むしろある部分では勝ってるかも知れません。
6000rpm以上はとにかく快音。
これがセダンのエンジンか?と思う程です。
足はニューミニの乗り味です。
あれをもう少し上質にした様な。
「まるでゴーカート」と誰かがコメントしてたのを思い出しこれも納得。
コーナーリングスピード、意外と高し。
ステアリングのギア比はロックトゥロックが2.5。
とにかくクイックネス。
かと言って156みたいにステアリングを切るが早いか曲がるが早いかって程の剃刀具合ではありません。
その辺りはジェントル。
ですがこれはもはやスポーツカーです。
EタイプやXJ-Sとは全く違う乗り味ですがこれもジャガーなんだなと。
他の6気筒、8気筒ジャガー(XJなど)は乗った事がないので比べる事が出来ないのですが・・・
最初は「モンデオ」ベースと知ってたので「うーん・・・」って感じだったのですがそれも良く調べるとプラットフォームの20%を共有するに過ぎないし。
考えてみれば前の156もフィアットのティーポベースでしたし。
今回はサイレンサーは諦め、他の諸々だけをやってもらうだけに終わりそうですが早く帰ってくるのが楽しみです。
※でも実はこれを勧める前にマークⅡ(ジャガーのね)を勧めてみました。
アレ、かっこいいですよね。
Eタイプの足回りを締め上げる事で求めるモノに近づける事は出来るでしょうが今回は嫁の車(セダン)ですから。
じゃあマークⅡは?って。
4drだし。
敢無く却下となりました。
大体古過ぎるよな・・・・
ヴァカレッジ(だったかな?)はまだまだ高いし。
マークⅡも足回り締め上げたら良いだろうな。
あれはまだ乗った事がないけど。(座っただけならある)
僕はそれ以前のXタイプには乗った事がないのですがもっと実用車然としたエンジンだったそうです。
アルファの新しいエンジンはどうなんでしょうねー・・・
生粋のフリークは割と古い方に流れて行ってるみたいですし・・・
156(まで)のTSは本当に良いですよね。
生きてるみたいなエンジンだと思います。
XのV6も期待を裏切らないと思いますよ^^
2003年後期というと私が4年前に試乗した時のものとは違うのかも知れませんね。
当時、車の情熱も冷め、試乗しても感激しなかったんですが、契約書まで取り交わしてしまったんですが、アルファに乗って心変わり、感激してしまったんです。
新エンジンだったら、アルファにもときめかなかったかも知れませんね。
しかし、あのジャガーのエンジンフィールは生粋のジャガー(コスワース)なのかもしれませんね。(初心者が書くにはオーバーですが、田中さんのお話を聞くとそんな気持ちになります)
2003年(後期?)を境にエンジンはモンデオベースからブロックのみ「モンデオ」、中身はジャガーへと大きく変わったらしいです。
それに伴い電装系もジャガーが管理、変更する様になってガラっと変わったみたいです。
でも逆に2004年辺りからジャガーとコスワースの関係はレースカーでは切れてますのでそこの処はどうなんでしょうか・・・・
市販車は分けて考えてるのかどうか。
「確証がありますか?」とお伺いしたのですが「そう聞いてるのですが・・・」と微妙な答えでしたので
「そんな話もある」ぐらいに思っておいた方がとりあえずは良いのかな?と思いました。
もっと詳しい方がいらっしゃれば良いのですが・・・
でもディーラーマンですから嘘は言わないでしょうし。
また何か解りましたら報告させて頂きたいと思います。
かなりマニアックな方でもう知り合って10年近い方なんです。
ですので信憑性はあると思って書いたのですが僕も色々調べても?な部分も多くて。
因みにこの方は生粋のアルファロメオフリークでこの方によってアルファに開眼させられた訳ですが・・・
物凄く詳しく(裏事情にも)て色々とびっくりする様な話もお伺いします。
前はザガートやコンレロ(GTV)に乗ってました。
今は確か164のちょっと変わったのに乗ってたはずです。
また詳しく聞いてみたいと思います。
何か解ればまたここかそちらに書き込ませて頂きますね!
ジャガー・コスワースってF1でエンジン供給捨てたんですよね。ところでXタイプのエンジンヘッドってコスワースとのことですが、雑誌や、ネット、そしてデーラーさんに聞いても分からないのですが、その情報はどちらでお聞きになりましたか?(友人達に話したいのですが出所を知りたいのです)
高校生の頃に買って読んだル・ボランに書いてあった記事はまだ切り抜いて残してあります。
後に単行本化されました。
ル・ボラン名車探求(21章+2)と言う本です。
それと1972年式のポルシェ911S。
いつの間にやら夢は夢のまま終わってしまいそうですがそれもまた一興かと。
幸い弟がMGミジェットを10年ほど前に買ったので何度か運転させてもらって「ああ、コレが恋焦がれた車なんだな」と実感しました。
たかが1300ccほどのOHVで70psも出てない(弟は整備士で後にチューンしてとんでもない車になりましたが)クセにちゃんとスポーツカー。
ハンドリング、シフト、レスポンス、全てが素晴らしかったです。
勿論、音も。
同時代に作られたSR311(を当時は所有)なんてあれと比べたらとんでもなくバンカラな車でした。
でももう程度の良いミジェットは残ってないでしょうしナローのSは凄く高等なドライビングテクニックを必要とするとか金食い虫だとかで諦めてます。
「夢」を叶えられた人って羨ましいです。
mini4312さんの奥様もうちの奥さんも。
そうでしたか。ロッソコルセを見て私もこれだって思いました。
>かっこいいですよねー・・・156。
本当にかっこいいですね。
>アレからの乗り換えは非常に悩みました。
同感です。
>「私、いつか絶対にジャガーに乗る」ってその想いが
家内も本当にそう思っていたようですよ。
やっと願いがかなったって喜んでます。
156TSロッソコルセは実はそれを嫁はショールームで見て一目惚れで買ったと言う云わば156を買うきっかけとなった車です。
かっこいいですよねー・・・156。
アレからの乗り換えは非常に悩みました。
156の次。
ブログを拝見させて頂いたのですがアルファGTはかっこいいですよね。
これ、結構嫁に薦めたんです。
でももう「アルファはいい」って。
結婚したばかりの頃に擦れ違ったジャガーのイメージがずーっとあるみたいです。
「わぁ・・・凄い綺麗な車・・・あれは何て言う車?日本車?」って。
「あれはジャガーのXJって車、イギリスの」
「私、いつか絶対にジャガーに乗る」ってその想いが
ずっとあったみたいです。
予算の加減でXJではなくXですが本人はとても満足してる様子です。
「ジャガー」がどんな車か何て本人は全く無関心なんですよね。
当然、速さも求めてなくって。
僕はある程度の速さは欲しかったので2500を薦めたのですが「私はこの形なら速さなんてどうでもいい」と言い切られて。
ならやっぱり予算の安い2100でと。
何にせよ一度、試乗してみる事をお勧め致します。
もう何年も前の事なのでまだ156も2000が150psぐらいだった時のしか比較できないのですが
150psぐらいのセレよりは随分走りますし音も良いですよ。
僕もこんなに良いとは思いませんでした。
今後も参考にさせてください。