『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

細く長く、ご縁をつなぎたい

2021年12月22日 | 考える日々
人間関係を細く長く続ける、
ということが、とても下手クソです。

過去のひととき、本当に濃く一緒に過ごした縁を
もちろん忘れたわけではないのだけれど、
つい目の前の事に集中してしまう傾向が…。

今までお世話になった人にも、
不義理をしちゃってて、申し訳ない限り。

振り返れば、
向こうからつないでくださる方以外は、
だんだん切れてしまう感じだなぁ。

でも、私の中で過去は、
いつでも戻れる形のままパッケージ保存されていて、
そのフタを開けさえすればすぐ暖まる、
と思っているんですけどね、ちょっと違うのかな。

高校の頃からすでに、中学時代の友人に
「もう私には興味ないのかと思ってた」と
言わせてしまったほど。

…今、私のまわりで、
そういう思いをさせてしまっていたら、
申し訳ありません。

そういう人たちの顔が浮かぶ、
年末の年賀状書きです(まだ書いてないけど)。

心の中でパッケージに入れて
鮮度抜群に保存している人たちに、
いざ会いたいと思った時には、
自分から連絡するのをちょっと遠慮したりもして。

私が、1人でいるのも嫌いじゃないし、
ガンガン来られるのも苦手なだけにね。

結局、
懐かしい思いだけが残っていきます。
みんな、
どうやって細く長くつないでるんだろうな~。

つながる人は、放っておいても
不思議につながっていくんだけど、
それ以外の人たちだって、
遠慮しないでいい程度に、新鮮に保ちたい。
たま~に会いたくなったりもするから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿