『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

困ってるんです

2013年10月01日 | 考える日々
私の知りたいことは、マスのメディアでは得られない。
だから、テレビや新聞には興味がない。
自分が簡単に踊らされることがわかっているので、
それが怖いこともあって、
むしろ、マスのメディアは遠ざけておきたい。

マスのメディアを遠ざけても、
自分に必要な情報は必ず入ってくるし、
「どれが、より本質に近い情報か」という嗅覚は、
四六時中メディアにさらされている時よりも磨かれた。
と、思う。

ただ、メディア絶ちをして何年か経ってみると、
社会で何が起こっているのかが、
まるでわからなくなってしまった。
世間知らずのアッパラパ~になってしまってるんだよな。

とても強いものにはタブーとして一切触れず、
ちょっと強い者は、寄ってたかって引きずりおろし、
弱い者は、ドラマ仕立てでさらし者。
次から次へと関心を惹きたいだけのニュース。

そういうメディアのあり方の隙間から、
ホンモノをかぎ当てる嗅覚があるか。
事実と意図的な誘導をきちんと分けられるか。
マスじゃないメディアで、社会を知る場合、
発信者の間違いや思いこみから自由でいられるか。

AKBが何モノかは知らなくてもいいけど、
無関心が、罪になることもある。
メディアにさらされて、なおかつ自分を失わない自信は、
まだない。

だから困ってるんだよな。
一つひとつ、考えていくしかないのだけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿