『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

瞑想、くじけつつ続けつつ

2013年09月29日 | シュタイナー
やりたいと思ってはくじけ、2~3回やってはくじけ、
これまで、なかなか続くことはなかった。
夏の間、断続的ではありつつも、30回くらい続けてみた。
1回5分くらいだけどね。

必要ないのに囚われている思い込みや、
自分がどれだけ守られているか、というようなことに、
少しだけ気づくことができた。

驚いたことに、それらはみんな
「すでに知っていたこと」だった。
「瞑想を続けたら天の声が聞こえた」なんていう
アヤシくて大仰なことでは全然なくて。

書類を探して机の中を整理してたら、
チラリとその書類の隅っこが見えた時の
「あったぁ~!コレコレ!!」という感覚に近い。

中身を読んだわけではないのに、チラリと見えただけで
「間違いなく、コレ!!」って、ピンと来るの。

これって、おもしろい感覚だなぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿