『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

一日をゴキゲンに始めるための、アホほど簡単な方法

2021年02月08日 | 考える日々
いつも7時に起きるのですが、
夫がその前に起きた時は、
まだ数分前なのに「もう7時やでっ!」と
ぶっきらぼーに言って、
シャッターをガラガラ開けます。

前からこんな感じだったっけ?
なんでいきなり怒ってんのよ!?
悪気ないのは知ってるけど、
不機嫌を播き散らされるのがめっちゃイヤ!

朝の寝床の中で、まどろみながら、
鳥の声や明るい窓の外を感じつつ、
あれこれ去来するヒラメキを楽しんでいるのに、
いきなりの不機嫌爆弾で中断される。

そして、まだ起きる時間の7時じゃないのに、
あたかも私が寝坊して、
それを責めているかのような言い方(に感じる)。
朝の幸せな気分が台無し。

あ~~、もう!

というわけで、
リクエストしてみた。

「先に起きた時には、
“もう7時やでっ!!”って言うんじゃなくて、
“おはよ~(^^)”って穏やかな声をかけてほしい」と。
子どもも「ほんま、ソレな!」と同意してた。

夫は「え、そんな感じ?」と驚いていたけど、
「ふーん、気を付けるわ」と聞いてくれた。
妻がリクエストしても馬耳東風なのに、
愛娘のリクエストは通る。むむぅ!

んで、次の日。

先に起きてたんだけど、
覚えてるかな?と思って、寝たフリしてた。
ら、なんともトーンが定まらない声で
「おはよ」と声をかけてくれた。

わははは!
ぎこちないっ!!

朝ごはんの時、
「ちゃんと覚えてたね~^^」って言ったら、
「だって君らウルサイもん」とブツブツゆーていたが、
おかげで、今日はいい感じで始まったわ♪

そうやって喜んでいたら、次の日から、
「おはよ~」が、少しずつ板についてきた。
朝がとても平和に始まるようになった。

朝が平和に始まると、
家を出て行くまで家族みんなが穏やかで、
朝出て行くまでが穏やかだと、
日中もいい感じ、
明らかに、夜まで穏やかな日が増えたんだよね~。

「7時やでっ!」を「おはよ~(^^)」に変えただけで、
一日を穏やかにゴキゲンに過ごせるなんて、
「風が吹いたら桶屋が儲かる」以上にスバラシイ!


congerdesignによるPixabayからの画像)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも・・・ (ella)
2021-02-08 06:43:52
いつもありがとうございます。

おはよ~ですね。
返信する
Unknown (オキツ)
2021-02-08 16:19:18
もう一声。
「おはよ~(^^)」です♪
返信する

コメントを投稿