『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

仲買業者さんではありません

2022年07月16日 | 手足を使う日々
ウチでは、この夏、
ゴーヤのナムルが大ヒット。
その日の夜と、翌朝の分、
夫が毎朝2本ずつ仕込んでいます。

先週もらった15本くらいを
佃煮とナムルにしたら、5日ほどで食べきり、
最後のゴーヤナムルを食べながら、
これで終わりだね…、って
ゴーヤのナムルロスになってしまいました。

で、父に電話して、貸農園に押しかけ、
ゴーヤを段ボールいっぱいもらってきました。
数えてみたら32本。
「これで安心してナムル食べられるね」
などと、ふつーに会話していたけど、
こんな勢いで食べるのかと思うとオソロシイ…。

「友だちいらん人(←夫)」は、
娘のゴーヤリクエストのためなら、
1時間半の道程を苦にもせず、
ゴーヤをもらいに行けるのでした。

愛してるなぁ~。
そして、毎朝キッチンに響く、
シャクシャクとゴーヤを切る音。
心なしか、
包丁さばきも早くなってきたような…。

ホントに美味しいから、
もしゴーヤがあれば、やってみてください。
一人1本なんか、メじゃないから。
あるだけ食べちゃうから!

▼ゴーヤのナムルレシピ
材料
ゴーヤ 1本
塩 少々
粉末ダシ(コンソメとか、鳥ガラとか)小さじ1、
ニンニク1かけ(おろす)、
ごま油 大さじ2、
ゴマ 好きなだけたっぷり
砂糖 少し入れてもいい

①ゴーヤ1本を1~2mm幅の輪切りにし、
大き目のタッパーに入れて塩をひとつまみ入れる。
全体に行きわたらせるようにシャカシャカ振って
10分ほど寝かせる。
②①を1分ほど湯通しする。
③そこに残りの材料を全部入れて混ぜる。
半日ほど寝かせたら、絶品ナムルの完成~!! 

どうぞ、お試しあれ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿