『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

書くスピードで考える

2022年02月25日 | 考える日々
ご存じの方もおられると思いますが、
ココに毎日ブログを書いています。

今日、数人で話をしていて
「続けられることと、三日坊主になることがあるよね」
という話をしていました。
私はコレ以外は見事に三日坊主なので、
「なんでコレは続けられてるんかな~」とか考えてました。

これを続ける原動力は、
何かを伝えることではなくて、
自分が暮らしの中で「ん?」て思ったことを、
自分の言葉で理解したい、って気持ち

そのままだと忘れ去ってしまう、
ささいなことたち。
それを、ちょっとだけ繋ぎとめて、
言葉を当てはめてみる。

その作業が私には必要なのです。

「私はとても続けられないわ」
「書くのはキライ」などと、
みなさんおっしゃっていましたが、
そう言っている人は、おしゃべりが得意だったり、
頭の中が理路整然としていたりするので、
きっと、書く必要がないのでしょう(^^)。

私は、アタマの回転がスローで、
わりと縺れているので、
書くくらいの速さがちょうどいいのです。

そして、書く時には読み直せるのもいい。
こうやって書いていても、
書くのと同じくらいの時間…いや、その何倍も、
自分の書いたものを読んでいます。

「この言葉で合ってるのかな?」
「こう考えたけど、ちょっと違うかも」
「あれも同じことかな」などなど。
読み返すと、またそこから広がっていく。

分岐点があって、
そこから別の道に進んでいくことも
いろいろあります。
1個しか載せないけど。

何度も何度も、行きつ戻りつすることで、
少しずつ適切な言葉が当てはまっていきます。
なんか自分の中でのリズムもあって、
そこにはまると、自分で考えてないことが、
するする紡ぎ出されることも、たまにあります。

そんな時は、2時間でも3時間でも
何か、出て来るものに身を任せて書き続け、
キーの叩きすぎで手が疲れたりもします。
「明日早いのにな~」って思ったり。

「ん?」に言葉を当てはめていく作業それ自体が、
自分を見つめ、考えていくことと同じこと。
考えていくことで、内も外も理解に近づけるし、
自分を育てることにもなっていく。

そのわりに、育たないんだけど、
これで、もやもやを放っておいたら、
どんなスピードで退化していくんだろう、って思ったら、
やっぱり私の日常の中には、
ゆっくり静かに一人で書く時間が必要なのです。

視野が狭い私には、世界や人類のことを
どうしたらいいのかなんてまるでわからないので、
せめて、身の回りの世界平和を考える。

きっかけは、自分の「ん?」が多いのですが、
それは自分について考えているわけじゃない。

「人類はこういうふうにするのかー」なんてことを、
血肉の通った形で理解しようと思ったら、
自分が一番身近な材料だからね。

そしたら、結構ダメ族なんだよな~。
…ってことがわかっただけでも、
私にって書くことは、
自分を知り、周りを愛していくのに大事な技です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿