『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

限りがあること、果てしないこと

2021年05月04日 | 考える日々
こないだ、ふと疑問に思ったこと。
「足るを知る」必要があるのは
どーしてなのか。

ひとつは、環境を守るため。
もうひとつは、
きりのない欲望を追いかけている間は
幸せになれそうにないから。

その場合の「足るを知る」の対象はモノかな?
モノはほどほどで満足した方が、
幸せに近づいていけるとして、
じゃあ、どこまでも欲していいものはない?

それは、考えること。
考えることはどこまでも求めていける。

今のご時世みたいに、問題の早期解決のためには、
誰かの強いリーダーシップを期待して、
自分で考えるのを放棄したくなる時だってあるけど。

それは、
自分の自由を放棄するのとイコール。
疲れた時、ヒトラーに任せたように。

やっぱり、自分の自由を守りたければ、
自分で考えることからしか始まらない。

モノへの欲望には制限が必要で、
思考は、むしろ制限してはいけない。
どこまでも、各自で進めていくべき。

ふーん、なんでかな。

なんだ、わかったぞ!
そういうことか!

そもそも、モノは有限にできていて、
思考や精神の世界は無限に広がっているからだ!

おお~、宇宙と自分が、
マクロコスモスとミクロコスモスが
呼応している!

そう思うと、
毒のある思考を垂れ流すとか、
意味のない心配に気持ちを支配されるとか、
自分の中で起こるミクロなことも、
どこかでマクロに影響しちゃうかも。

そんな呼応があるとしたら、
自分の思考は宇宙大の責任があったりして。
(かなり妄想入ってるけど)仮にそうだとしたら、
自分が宇宙をきれいにできたりもするわけか???

いや、まんざら妄想でもないよね。
誰かが無自覚に毒を吐けば、
近くの人も楽しくなくなるし、
地道な努力を積み重ねていたら、
周りの人も力づけられるわけで。

実際に、サイズ感の大小はあるけど、
1人の力で、
周りを良くも悪くもできている。
おもしろい~~~~!

地道に思考と行動を重ねて、
より良く生きようとするすべての人に
感謝だな!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだなぁ・・・ (ella)
2021-05-04 05:12:00
そんなんが素敵だとおもいます。

足るを知る・・・
唯人・・・みたいなね・・・

自分に訊くのがよいです。
返信する
Unknown (ZIP)
2021-05-04 13:16:12
選択とは、決定するしないに関わらず、他でもありえた状態を、ある一つの状態に固定することで変異の可能性を限定すること。

原因を考慮して結果を変えることもできれば、
結果を考慮して原因を変えることもできる。
返信する
Unknown (オキツ)
2021-05-05 00:02:43
ella様
たどたどしく紡ぎ出した言葉に「そうなんだなぁ」と言っていただけると、「やっぱりそうなのか~」って嬉しくなります。足腰弱いんで、人の力をお借りして生きてます(^^)。いつも、ありがとうございます。

ZIP様
定義を楽しまれたのですね。
返信する
Unknown (ZIP)
2021-05-05 00:32:13
おかげさまで。
返信する

コメントを投稿