『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

この年で親に初めて頼られた

2022年12月11日 | 考える日々
気が付けば、
10日以上、パソコンを開いてませんでした。
毎日、ブログの更新をしてたのに、
驚かせてしまった方、ゴメンなさい。

別に何かがあったわけじゃなくて、
書きたいことがいっぱいあって、
読みたい本がいっぱいあって、
作りたいものがいっぱいあって、
個別に伝えたい事がいっぱいあって。

それはまた、おいおい一つずつ。

この間の一番大きな変化は、
親が私にSOSを出したこと。
これは初めてだった。
弱ってきたな~~。

あ、ハイテク的なノウハウとは別に、
ふつーの暮らしの中でのSOSね。

若き日の私が、
友だちと海外旅行に行く前の日に、
倒れて緊急入院した母は(というか父も)、
私を心配させないようにと思って、
帰国するまで入院を黙ってたような親。

子どもに迷惑かけたくない、
という思いが強すぎて、
子や孫に何かしてあげたい思いばかりが見えて、
しんどい時もしんどいって言わない親。

そんな人が「風邪をひいた」と電話をしてきた。
あれ、そんなこと言うようになったんだ。
もう80歳越えてるもんね。

早速、ごはんを作りに帰ったんだけど、
その時に、
「お風呂掃除がしんどくて」とポロリ。

これ、なんだか嬉しかったのよ。
ついに、そんな事を言うようになったんだ、
頼ってくれる存在になれたんだ、と思って。
頼りたくないだろうけどさ。

家の掃除もしないような私だから、
どれだけキレイになったかは自信ないけど、
イヤじゃなかったんだよね。
心を込めてきれいにしていくっていう行為が。

これから増えていくんだろうな。
何でもできるわけじゃないから、
キャパを越えたら、あれこれサービスも利用しつつ、
心地よく幸せに過ごせるお手伝いができますように。

なんて、
リアルな体験をしていないので、
夢みたいなことを思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿