『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

ポジティブってそういうことじゃないよな

2022年06月03日 | 考える日々
自分が旅立とうとする時、
たぶん、私は素直に受け入れるんじゃないかな。
「この人生は、ここまでなのね」と思って。
いや、こればっかりはわかんない。
すんごい執着してあがくかも。

ああ、部屋の片づけとか、
昔の日記とか、気になることもあれこれ。
あんまり具体的に考えてないから
そんな風に思えるのかもね。

伯母の入院中、お見舞いに行った時、
もう、終末期のケアなのはわかってたのに、
希望を持って元気になってもらいたくて
「誕生日までには家に帰ろうね」って言った。

ポジティブシンキングって、
あがくことなんかな?
「そりゃ無理あるわ、しんどいな」と、
今にして思う。

あれ、しんどかったやろうなぁ。
ホントに伝えたいことがあったとしても、
言えない空気を出してたと思う。

親子でも親戚でも友達でも。
よっぽど意識して見ようとしない限り、
見たいようにしか、上っ面しか見えてないのは、
私の悪い癖。

その時、その人に寄り添うことが、
一番大事だって、わかってるのにね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿