『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

本日のちょこっと工作~蚊取り線香皿の自作~

2020年06月15日 | 手足を使う日々


こないだ、この夏初めて「蚊」が目の前を横切りました。
そのせいか、
ガラスの花器が目に留まって突然ひらめいて、
蚊取り線香皿に仕立ててみました。

マチ針を蚊取り線香の孔に通し、
両側からミツロウ粘土を刺して固定。

蚊取り線香がガラスにくっつくと消えそうなので、
自動的にマチ針の中央に固定できるように、
ワイヤーをつまようじにぐるぐる巻きつけてバネ状のものを作り、
針の両側から蚊取り線香を挟んで中央に固定。
円盤の傾きはマチ針の粘土の高さ(おしつけ加減)で微調整。

ついでに、ミツロウ粘土の青をまるめて伸ばし、
しずく型を3つポチぽちポチっと貼り付けた。
おお、梅雨ですね~。
ガラスの質感と粘土の透明感が涼し気で良いわ。

飾りに関してはあれこれ工夫できそう。
ミツロウ粘土がなければ、
トランスパレントやローズウィンドウペーパーを切って、
それもなければ、トレーシングペーパーを好きな色に塗って、
それもなければ、コピー用紙でも太陽の光は透ける!

何かを作る時に新しくキットを買い揃えて挑むのは、
特別感があってテンション上がる。
一方、手元にあるものを使って楽しむというのは、
何でもない日常が、工夫次第で輝く感じが、
そして、自分に周りを輝かせる力ある、ということが、
静かに嬉しくなります。

どっちにしても、何かを作るのって楽しいね。
以上、今日のちょこっと工作でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿