『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

こんな時にケーキなんてゴメンね

2022年01月30日 | 考える日々
前の職場の友人が、
キッチン用品を譲ってくれるとのことで、
疲れ目対策やうるおいシートなどの
「お仕事ご苦労様癒しグッズ」を携え、
もらいに行った。

月に3回くらいしか出社しないというその人は、
リモートワーク用にサブスクで座り心地のいい椅子を買い、
デスクも新調。
そして、オシャレさんなのに
「まだ仕事中やねん」とスウェットで登場。
あらら、お邪魔様(^^;)。

久し振りだったのに、立ち話で10分ほど。
すんごい忙しそうだった。
「みんながガンバルから仕事が減らない」。
このご時世に、ありがたいことだ。

んで、気分転換に
昼休みにバナナケーキを焼いてくれたとかで、
ずっしり重いチョコバナナのケーキを
お土産に持たせてくれました。やほ~!

帰ってからなので、ごはんも遅めだったし、
ケーキも夜、深めの時間にいただいた。
包みを開けたら、粉糖が入ってて、テンションアップ!
チョコレート色の上に真っ白のパウダーかけて、
いただきまーーーす!

と、おいしくいただいたのに、
翌朝「こんなご時世にケーキなんてゴメンね」
ってLINEが来てた。

え!!!!! 何それ??? 
世間はそういう感じなの???
ケーキ、めっちゃ嬉しかったけど。
そして、満腹なのに別腹で完食したけど。

お料理自慢のその人は、
毎年ごちそうを作って、
パーティに呼んでくれてた。
そういうのもなくなって久しい。
 
なんかさ~。
ごはん行こう、とかお茶しよう、っていうのは、
何かを食べたり飲んだりするのが目的じゃなくて、
一緒におしゃべりするのが目的じゃない?
飲み会とかパーティとかも。

そこが失われて2年。
めんどくさいくらいにあった飲み会はゼロ。
職場で新しく来る人、辞めていく人の歓送迎会すらナシ。

職種によるだろうけど、
同じ職場で働いていても、勤務中には、
個人的な話をゆっくりしている余裕はない。
顔は知ってるのに、その人の事を何も知らない、
なんてまま、すれ違っていく。

「人」と「人」と「人」が、
同じ場所にいるだけじゃなくて、
「私たち」として動くためには、
やっぱり、お互いの考えている事とか、
日常とか知ってることが必要だよなぁ。

みんな、どうやってそこをカバーしてるのかな?
お昼休みに一緒になる人はいいけど、
それ以外の人との関係が作れないのがもどかしい。

もたれたり、依存していたいわけじゃないけど、
個人として自立する方向で、
強制的に鍛えられてるよね。
あ~あ、厳しいな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿