『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

絵心がなくてもOK! 

2022年08月09日 | 手足を使う日々
どんな方でも、こんな私でも出来るお絵描き。
コレ、最初から最後まで、
20分~30分くらいで充分楽しめます。

こないだ大人クラスで集まった時、
30分くらい時間があったので、やってみました。
机がない環境だったから描きにくかったけど、
「作品作り」が目的じゃないから妥協して。

さて。テーマは「手」です。
普段、手を使ってしていること。
さわる、抱きしめる、ピアノ弾く、叩く、
料理する、字を書く、撫でる、編む、捏ねる…。
いろんな手の仕事。
手の役割。

自分が手でしていること。
手で大事に包み込んでいるもの。
手で生み出していきたいもの…。
そんなことをイメージしながら、
それぞれで自分の手形をアレンジしてみました。

描いている間は、
余計なことを考えないで、絵に集中できる。
その意味では写経とも共通点がある??
なんて言ったら叱られるかしら。

でも、今に集中できるだけでも、
心配が先走るタイプには、
いいのかもしれません。
正解や優劣がなくて、特徴だけがあるのも、
アートがセラピーになり得るところです。

先にイメージがあって、
それを見ながら言葉にしてみることで、
自分のことも、お互いのことも
ちょっとずつ前よりも見えて受け入れあえる。

初めてやってみましたが、
なんだか嬉しい時間になりました。

絵の上手・下手に関係なく取り組めて、
自分を表現してみたい時、その結果、
一緒にいる誰かと、もっと知り合いたい時、
コレ、オススメです。

なかなか楽しかったから、
今度、また別の時にもやってみたいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿