『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

最後まで気を抜かないで

2022年01月04日 | 手足を使う日々
お正月、画材屋さんで
24色のコンテ(ハードパステルというのかな?)
を買ってきました。

赤青黄の濃淡、つまり3×2=6色のパステルは、
レンブラント、ファーバー、100均と、
3種類のメーカーのものを持っていたのですが、
新たに24色のコンテ。見てるだけでときめく!!

と言いつつ、結局使ったのは、
使い慣れた青の濃淡と、
目立たないように赤と黄色を少々。
24色も、いらんやん(^^;)。

久し振りに、フォルメンを離れ、
クレヨン以外の画材をさわっていると、
「色って光だな~」と思います。

デッサン力がない私でも、パステルを触ってると、
とにかく色がやさしくて楽しい。
削ったりこすったりして遊んでいたら、
はがきサイズの青いカードができました。

光に吸い込まれそう。


できた絵(?)に一言添えて、最終的には、
「お正月、散歩しててコケて縫った」という友人への
お見舞いのメッセージカードに。

全然お見舞いになってないけど、
まぁ、瞬時笑ってくれたらヨシとしよう。

こんな風に思っていたら、
最後まで気を抜かないで(抜いてもいいけど)、
思い切って生きられるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿