『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

お鍋が終わればグリルパンも

2022年01月20日 | 手足を使う日々
あんまり見たことない、
紙やすりのネット、みたいな

お鍋の焦げをゴシゴシこすり洗いして、
お鍋の地肌が見えた時の喜びをブログに載せていたら、
お邪魔したお友達のところで「コレいいよ!」と、
さらなるアイテムを分けてもらいました。

コレ‼️



圧力鍋ご綺麗になったので、
次は、グリルの中に入れて使う鉄の鍋。
というか、フライパンと言うか…の
焦げ付いてしまった所を擦ってみると、
おおっ!!

くるくる円を描くように擦っていたら、
その周りの黒く焼き付けた所も取れて、
黒いグリルパンが銀色に!


もとからフタの裏は銀色だった、みたいになり、
びっくりしました‼️

もとから黒いから
クロガネだと思ってたんだけどなー。
知らなかったよ。

でも、テフロンとかで、
焦げ付かない加工をしたものなら、
塗装が剥がれたら捨てるかもしれないけど、
そもそも鉄だから、
黒くても銀色でもいいの。

また焦げ付かないように油を馴染ませ、
ゆっくり育てて行こうと思います。

江戸時代、鍋に空いた穴を埋める、
という仕事があったらしい。
洗い続けて何十年かしたら、
鉄も穴が空くのかな??

そこまで大事に使えたらいいな。
最後まで使い切るのは、
ちゃんと生かした事と同じだから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿