『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

2文字で片づくなんて、錯覚!

2022年06月28日 | 高校生の隣で
新しい歌を、わざわざ探して聞くことはなくて、
(だって、おばちゃんは何聞いていいのかわからんし)
普段は、聞き慣れた曲を聞いています。
でも時々、ふと流れてきた歌の言葉が、
耳に残って、えらく気になることがあります。

今日、ふと気になって調べてみたのは
SEKAI NO OWARIっていう人たちの
「Habit」という歌。

「こわいもーのなんてない、
ぼくらはもうひとりじゃない」っていう
ご機嫌なリズムなのに、
どこか物悲しくて透明な歌を歌う人たちです。

そのひとたちの「Habit」という曲の歌詞↓
すぐ世の中、金だとか、愛、運、縁
なぜ2文字で片づけちゃうの?
オレたちはもっと複雑で曖昧な何か。

その「2文字で片づけちゃう」ってところで、
高校生の子どもたちを思い出したのでした。

曰く「あざ(ありがとうございます)」、
「うざ(うざったいなぁ)」、
「おつ(おつかれ~=ドンマイ!)」、
あとは、お馴染みの「マジ?」「やば!」など。

あなたたちの感情は、
もっと複雑で曖昧なナニカなんだけどね~。

そんな簡単な2文字で処理しちゃって、
「大枠でみんな同じように感じてるから安心」
みたいなところに留まってたら、
いくら時間をかけてつき合っても、
個性がなさすぎて差し替え可能。
大きなお世話かな? だといいな。

ちょっとだけ先輩のバンドが
その薄っぺらさ、軽さを、
歌詞にして歌ってくれてるのが
救いだな~。

あ、そっか。今はまだ、
仲間と一緒にぬくぬくしてることが必要なのか。
ぬくぬくできる場所を確保して、
無事に親から離れて行くのかな?

ゆっくり見守っとこ~っと。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿