『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

「家族って何?」哲楽cafe ピーチクパークより

2022年08月25日 | 哲楽cafe
第1回哲楽cafe ピーチクパーク。
テーマは「家族って何?」でした。

学生さんも大人の方も、男性も女性も、
いろんな背景を持つ方9名で開催しました。

最初に一人ひとり問いを立てて、
その背景のお話を伺ったのですが、
参加者投票で採用されたのが
「家族がいない(持たない、前提としない)
幸せな生き方は?」でした。

そうですよね~。
昔みたいに大家族ならともかく、
核家族や一人世帯が増えている中で、
医療や福祉や子育てなどを、
家族だけで担えってのは、
どう考えても無理があります。

仕事を辞めて介護に当たる働き盛りとか、
学校行事にも行けないヤングケアラーとか。
社会全体で、そういうのを担う仕組みを
本気で考えないと、機能不全を起こしてるよね、
という問題提起でした。

血縁だけが家族的役割を果たす時代ではない
と思えば、学生さんが言ってた
「盛り上がってる部活の子が
“あたしたち、家族だよね!”って言うんだけど、
それって家族なのかな?」
みたいなところにもつながってきます。

「元気な時はシェアハウスもいいけど、
自分が動けなくなった時に、
シェアハウスに住んでるというだけで
“お尻拭いて”とは言えないな~」と言う人に
「どうして言えないんですか?」と問う人。
「家族には言えると思ってたけど、
実際言えるかな?言いたくないな」とか。

「老人ホームに行った時、
死んだような感情のない目をして、
ぼーっとみんながテレビを見てた」
という寂しい情景を語ってくださる方。
「職場の老人介護施設では、
普通にデコボコしながら、
ケンカしたり受け入れ合ったりして、
個性のままに楽しく過ごしてますよ」
って救いの光を語ってくださる方。

なんか、結論なんか出なくても、
いろんな現場のいろんな話を聞けて、
すごく楽しかったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿